戻る

旭区・瀬谷区 文化

公開日:2026.01.08

饗場結梨さん(瀬谷区)
チェコ音楽コンで2位
2度目の挑戦 メダル獲得

  • メダルと賞状を手に喜ぶ饗場さん

 瀬谷区の大門小学校5年生の饗場(あいば)結梨さんがこのほど、「第21回チェコ国際音楽コンクール」のピアノ・ジュニアの部門で第2位に輝いた。

 饗場さんは幼稚園年長の頃、ピアノを習っている兄の姿を見て、自身も「弾きたい」と始めた。通園していた横浜さがみ幼稚園=瀬谷区=が音感教育に力を入れており、音楽に親しんでいたことも後押しとなった。

 今は区内のピアノ教室で阿部聡美さんの指導を受けている。阿部さんによると、楽譜を読み解く力や演奏に没頭する集中力に優れ、饗場さん自身も「譜読みが大好き。楽しい」と笑顔。小学2年の「第15回 ヨコハマジュニアピアノコンクール」の本選優秀賞を皮切りに、「第15回 日本バッハコンクール C部門 全国大会」で銅賞、「第26回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA」の東京1地区大会で金賞など活躍している。

 チェコ国際音楽コンクールの挑戦は2回目。前回は4位で、メダルを獲得できなかった。その悔しさが今回のモチベーションになったという。

 本選では素早い指先の動きが必要な「パガニーニの主題による変奏曲」(作曲/ベルコヴィッチ)と、高い表現力が求められる「思い出」(同/スメタナ)を演奏。チェコ大使館の会場は通常のホールと比べて音の響き方が異なるものの、持ち前の集中力と精神力で乗り切った。

 念願のメダル獲得について「周りのレベルが高かったので驚きました。うれしい」と振り返った。今後については、「演奏したことがない曲をたくさん練習したい。チェコのコンクールで他の人が弾いていた曲も気になったので弾いてみたいです」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの新着記事

旭区・瀬谷区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS