泉区版 掲載号:2018年1月4日号
  • googleplus
  • LINE

市会報告 中学校の「ハマ弁」値下げへ 横浜市会議員 げんなみ正保

 横浜市の中学校では、昼食は家庭から持参する「家庭弁当」、当日朝に業者から購入する「業者弁当」、そして事前に注文して当日に配達される「ハマ弁」のいずれかを選択することができます。

 ハマ弁は「栄養バランスのとれた温もりのある昼食」として2016年にスタートしました。おかずは2種類から、ごはんも3つのサイズから選ぶことができます。価格はごはん・おかず・汁物のセットで390円。注文はパソコンやFAX、スマートフォンから。支払いはクレジット・コンビニ支払、事前購入のハマ弁ポイントからできます。

 林市長は昨年12月の市議会定例会で、この「ハマ弁」について来年度からの値下げを表明しました。値下げ幅は1食あたり最大で130円。前述のセットの場合は300円、牛乳を付けても340円となります。

 当然ですが、値下げによって質が低下してはいけません。予算議決後に正式決定となりますが、市は、値下げ分は全額公費負担としています。引き続き、温かい昼食の提供と昼食時間の改善に取り組みます。

エレベーターが学校に!

 障がいがある児童のご家族から相談を受け、以前から要望していた市立東中田小学校のエレベーター設置等バリアフリー化の工事が昨年完了し、竣工検査日に教育委員会・建築局立会のもと現地を視察しました。

 私の役目は地域の声にきちんと耳を傾け、それをしっかりと市政に届けることです。本年も「誰も置き去りにしない、一人ひとりが輝ける社会」を目指し、全力を注いで参ります。

学校で説明を受ける源波
学校で説明を受ける源波

源波正保 

横浜市泉区和泉町3702井上ビル1F

TEL:045-802-5345

http://gennami.net/

泉区版の意見広告・議会報告最新6件

泉区版の関連リンク

あっとほーむデスク

泉区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年1月11日号

お問い合わせ

外部リンク