戻る

戸塚区・泉区 意見広告

公開日:2025.06.26

皆様の声をカタチに! 市政報告
帯状疱疹ワクチン定期接種がスタート!
横浜市会議員 中島みつのり

地方と国とのネットワークで実現

 これまで公明党横浜市会議員団は、市民の声を受けて「帯状疱疹ワクチン」の定期接種化を重要課題に位置づけてきました。市長に「国が帯状疱疹ワクチンを定期接種化するよう横浜市からも強く求めていくべき」と要望書を提出した後、市長は所管の厚生労働省に対し、直接要望も実施。その際には、公明党所属の副大臣から「接種年齢や費用対効果も含め、しっかり議論していきたい」とのコメントも頂戴したとのことです。

7月1日から来年3月31日まで

 定期接種化は議会においても継続して取り上げ、予算要望もしてきました。いよいよ横浜市で、7月1日から65歳以上の方などを対象に帯状疱疹ワクチンの定期接種が始まります。対象者には市から予診票が郵送されますのでご確認ください。接種期間は2025年7月1日から26年3月31日までです。

 市内に住民登録があり、次のいずれかに該当する方が対象です。【1】年度内に65歳を迎える方(1960年4月2日〜61年4月1日生)、【2】60歳以上65歳未満で、HIVによる免疫機能に1級相当の障害がある方、【3】【2025年度から29年度までの経過措置】年度内に70、75、80、85、 90、95、100歳になる方と、25年度に限り100歳「以上」の方です。

ワクチンは2種類

 ワクチンは「生ワクチン」と「組換えワクチン」の2種類があり、どちらか一方を選んで接種します。生ワクチンは1回接種で4千円です。組換えワクチンは通常2回接種で、1回あたり1万円です。この費用は市の助成後の自己負担額ですが、非課税世帯や生活保護受給者などには費用免除制度があります。

 協力医療機関の情報や詳細については、横浜市からの通知やHP、市予防接種コールセンター(045・330・8561)、左記二次元コードをご覧ください。

中島みつのり市議

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308

https://www.nakajima-mitsunori.com/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 意見広告の新着記事

    戸塚区・泉区 意見広告の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS