戻る

戸塚区・泉区 意見広告

公開日:2025.07.10

皆様の声をカタチに! 市政報告
気候変動による温暖化環境整備は急務!
横浜市会議員 中島みつのり

 最高気温が30度を超す日々が続いています。こまめな水分補給をはじめ、さまざまな熱中症対策が必要です。

 横浜市では熱中症警戒アラート発表時に、市のウェブサイトやSNS、防災無線などで暑さ指数(WBGT)の実況値や予測値、行動の目安を速やかに周知しています。

 また外出時に一時的に暑さをしのぐ休憩場所として公共施設等に「クールシェアスポット」を2023年から設置。今後、商業施設等にも協力をよびかけ推進します。

学校体育館や給食室

 公明党横浜市会議員団ではこれまで、災害時に防災拠点ともなる学校体育館の空調整備を訴えてきました。市は5年をめどに市立学校505校の工事を完了する方針を示しました。

 また学校の給食調理室は大きな火力を使うにもかかわらずこれまで空調がない状態でした。昨年度6校でエアコン設置をモデル実施しました。

 これは戸塚区内で働く調理員さんの声を受けて動き出したものです。調理員さんの労働環境改善は子どもの食・命にもかかわるもので、優先度高く取り組んでいきます。

グラウンドの夜間照明

 夏の日中の屋外活動が暑さで制限せざるをえないとなると、従来と時間帯をずらす方法が考えられます。戸塚区内の柏尾小学校では夜間のスポーツや地域行事の場の確保の観点から、夜間照明設備が設置され、スポーツ宝くじの助成を活用したものとして効果も全国的にも注目されています。

 スポーツやイベントは地域住民にとって健康増進やたのしみ、また地域の絆づくりといった意義もあるもの。この暑さでは日中の屋外で実施するのは難しく、理想としては将来的にすべての中学校区に1つ程度設置できれば、どの地域でも夜間活動の場が広がります。

 予算の課題や学校周辺の夜間の音の問題など、解決すべき課題はまだまだありますが、学校設備の充実は防災上の観点からも有意義であり、実現に向けて取り組みを進めていきます。

中島みつのり市議

神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目13-12

TEL:045-410-6307
FAX:045-410-6308

https://www.nakajima-mitsunori.com/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

戸塚区・泉区 意見広告の新着記事

戸塚区・泉区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS