戸塚区・泉区 意見広告
公開日:2026.11.01
県政報告 なりたい自分になれる泉区へ 神奈川県議会議員 田中しんじ
泉区制40周年おめでとうございます。この10年の間でゆめが丘ソラトスができるなど、今までは「泉区から外へ」というテーマから「外から泉区へ」引きつけていくという課題も見えてきたのではないでしょうか。
相鉄いずみ野線がJR・東急線と直通・延伸した結果「泉区から東京方面」への通勤通学の選択肢や利便性は大いに増したと思います。一方で、県内から泉区内への高校に通いやすくなったということもデータで見え始めています。
こうした流れをうまくつかみ、人口減少社会で泉区が輝くには「泉区だからできる!」ことを提案して多くの人々を泉区の魅力で引きつけ、関係を持ち、定住を促していく必要があります。
子育て夫婦活躍社会の実現
泉区は幼稚園、保育園が充実しています。園庭が広く、子どもたちが伸び伸びと活動する姿は、泉区が横浜随一でしょう。ただ、通勤時間の長さなど「子育て」と「やりたい仕事、なりたい自分」の両立は時として難しい局面があります。
泉区は戸建て保有率横浜市1位ですので、例えば今までのキャリアを生かし、自宅で「起業」「スモールビジネス」を始めたり、電車の高架下や区内の空き地に小さなオフィス群を整備し、安価でやりたかったことにチャレンジできる制度など「なりたい自分になれる街、泉区」を目指していくのはどうでしょう。「泉区ならチャンスがあるぞ」という機運を高めていくことが重要です。
農業で泉区版地方創生を
この10年でいちご狩りやみかん狩りなど区内に「観光農業」が増えました。その魅力は「都心から近い」「電車でいける」という観光面で泉区は立地の良さがピカ一です。
「泉区で観光なんて」と思うかもしれませんが、人口減少社会での生き残り競争は熾烈です。「観光都市泉区」という新たな視点も是非考えていきませんか。
ちなみに私は泉区の新しいお土産で「泉区産干し芋」を只今、生産準備中です。「なりたい自分になれる街、泉区」を目指しましょう。
田中しんじ
-
泉区中田南5-59-20
TEL:045-806-1057
ピックアップ
意見広告・議会報告
戸塚区・泉区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











