中区・西区版 掲載号:2018年10月25日号 エリアトップへ

YC&ACサッカークラブ 日本最古のチームに認定 国際交流試合も視野に

スポーツ

掲載号:2018年10月25日号

  • LINE
  • hatena
贈呈されたシェフィールドFCのユニフォームを持つ細貝理事長
贈呈されたシェフィールドFCのユニフォームを持つ細貝理事長

 今年150年を迎えた横浜カントリー&アスレティッククラブ(YC&AC)=中区矢口台=のサッカーチームが日本最古のチームとしてイングランドの「シェフィールドFC」から認定された。今後、各国最古のチーム同士の大会等に参加していく。

 YC&ACが加盟した各国最古のチームからなる「クラブ・オブ・パイオニアーズ」。世界のサッカーの歴史を発掘し、光を当てようと世界最古といわれるイングランドのシェフィールドFCが2013年に設立したもの。各国の最古のクラブチームを探し、認定をしている。日本以外に現在、スイスやベルギー、イタリアなどを含む、19カ国のクラブが認定を受けて加盟しており、YC&ACは20チーム目となる。ドイツやスペインよりも歴史が古く、10番目に古いメンバーとなった。

 YC&ACでは10月6日に創立150周年記念イベントの締めくくりとしてインターナショナル・マスターズ・7人制サッカートーナメントを実施。このイベントで認定が公式に発表された。その際にはシェフィールドFCスタッフも来日し、ユニフォームの交換が行われた。

 YC&ACは、1868年に「横浜クリケットクラブ」として外国からの居留者がラグビーなどの欧米のスポーツを楽しむことを目的に開設された。サッカークラブは普段、年齢でチームを分け、それぞれ週に1回程度地域のクラブチームなどと試合を行っている。

英字紙が決め手

 加盟にあたり、約1年前よりシェフィールドFCよりアプローチがあったという。サッカーを開始した時期の資料としてYC&ACが提出した、明治期の横浜で発行されていた英字紙「ジャパン・ウィークリー・メイル」の1887年1月1日付けの記事が決め手となり、認定に至った。記事にはYC&ACのフットボールのキャプテンが86年12月にサッカーを始めることを決め、1月から試合を開始すると記載されていた。

 今回の認定を受け、YC&ACは今後、加盟のクラブで行われている試合へ参加することになるという。また、初期のユニフォームをリメイクし、シェフィールドFCに渡す予定だという。YC&ACの細貝貞夫理事長は「もともと日本最古のサッカーチームだと思っていたが、お墨付きをもらい、正式に認められて嬉しかった」と喜びを語った。
 

中区・西区版のトップニュース最新6

緊急輸送路、34%整備済み

横浜市無電柱化

緊急輸送路、34%整備済み 社会

課題は高額整備費

10月17日号

地域愛から冊子創刊

西区戸部町渡邊さん

地域愛から冊子創刊 社会

学校やコミハに配布

10月17日号

門下4人が神奈川制覇

門下4人が神奈川制覇 スポーツ

極真空手 戸部道場

10月10日号

ジャズの音色響く

中区民祭り

ジャズの音色響く 社会

商店街ブースは象の鼻に

10月10日号

商店街×ラグビー祭り

西区

商店街×ラグビー祭り 社会

高島中央公園で12日

10月3日号

馬車道に「横浜ベイタワー」

アパホテル

馬車道に「横浜ベイタワー」 経済

国内最大級の2311室

9月26日号

金葉(西区戸部町)がハンバーグ王に

金葉(西区戸部町)がハンバーグ王に 経済

中区・Soleilは得票2位

9月26日号

あっとほーむデスク

  • 9月26日0:00更新

  • 8月15日0:00更新

  • 8月8日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月17日号

お問い合わせ

外部リンク