戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2024.06.11

口腔ケアでフレイル予防
中区講演会に43人が参加

  • 講演を行う䔥会長=写真右

  • 講演後には希望者に口腔内の唾液や細菌を調べる検査も行われた

 歯と口の健康週間(6月4日〜10日)にあわせて6月6日、中区役所で「オーラルフレイルと口腔ケアについて」の講演会が開かれ、43人が参加した。

 中区歯科医師会の蕭敬意会長が講師を務め、口腔機能を健康に保つことが高齢者の生活の質を高め、フレイル(虚弱)予防につながると説明。「65歳以上の高齢者の約8割に口腔乾燥がある」と話し、参加者全員で飴を使った口腔内の乾燥チェックなども行った。

 蕭会長は、虫歯と歯周病の予防が重要だと話し「早期発見・治療のため、定期的にかかりつけ歯科医で歯のクリーニングを行い、虫歯や歯周病の原因であるバイオフィルムを取り除いて欲しい」と呼びかけた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS