中区・西区・南区 社会
公開日:2025.11.27
小学生が新聞作りに挑戦
「伝える力」ベイ広報が伝授
(株)横浜DeNAベイスターズが行った仕事体験で、小学生が新聞作りに挑戦した。
仕事体験は今年10月から4日間行われ、横浜市や川崎市から小学5・6年生の児童4人が参加。取材や記事作成を通して「伝える力」を学んできた。最終日の11月15日には成果発表会を行った。
4人はまず、球団職員と地元企業の(株)ありあけの藤木隆宏社長、(株)アート宝飾の六川勝仁社長に取材。地域を盛り上げようと活動する人たちのベイスターズとの関わりや街への思いを聞き、「関内名所新聞」としてまとめた。
球団の広報担当者から、「相手はどんな思いを持っているのか」「一番心に残ったのはどんなことか」など、文章作成時に大切にしていることを教わった4人。また、文章を書くときには文体を揃えるなど、多くの人に伝えるためのポイントを学んだ。
熊倉愛花さん(小6)は、「学校で文章を書くときにも生かしていきたい」、原康太さん(同)は、「いつも使う言葉より、もっと詳しく伝わる表現の仕方を学ぶことができた」と話した。
「言葉で伝えることの楽しさや難しさを知ってもらいたい」との思いで行われた仕事体験。同社の野球未来創造室の山中勝美さんは、「これからも私の好きなものはこれだ、という気持ちを大切に、言葉にして伝えていってほしい」と4人にメッセージを贈った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













