南区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

子どもの居場所 食品配布で活動再開 運営者連携で後押し

コミュニティ社会

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena
「おもいやりハウス」で津ノ井さん(左)から食料品を受け取る女性
「おもいやりハウス」で津ノ井さん(左)から食料品を受け取る女性

 新型コロナウイルスの影響で活動が停滞しているこども食堂などの子どもの居場所を支援しようと、南区を中心に居場所運営者らで組織される団体が子どもへの食品配布を行い、活動再開を後押ししている。8月末から配布が始まり、9月末までに16施設がレトルト食品などを配布する。活動停止中の団体が再開のきっかけにしたほか、今までのこども食堂には参加していなかった新しい子どもの姿が見られるなどの効果も出ている。

 南区には、「こども食堂」などの子どもの居場所運営団体が情報交換や交流を図ることを目的に2016年、「南区子どもの居場所づくりネットワーク」が設立された。南区社会福祉協議会と南区役所が事務局を務め、年数回、交流会を開いている。

 子どもが施設などに集まって一緒に食事をしたり遊ぶ「こども食堂」は感染症拡大防止のため、春から活動を取りやめている団体が多い。学習支援などをメインにする食堂以外の子どもの居場所も人数制限をするなどして、徐々に活動を再開している段階。

区が600人分用意

 一度に大勢が集まっての食事が難しい現状を踏まえ、同ネットワークは食料品を居場所に来る人へ配布する「フードパントリー」と呼ばれる形式で活動を再開、継続してもらおうと考えた。区と協議し、区予算で購入した600人分の菓子やレトルト食品などを希望する団体に配布してもらうことを決めた。パントリーを「南区げんきごはんプロジェクト」と名付け、ネットワーク参加団体の中から希望した16団体へ食品を渡した。

 中村町2丁目の「おもいやりハウス」は軽食や駄菓子の販売を通して世代交流の場としての役割を果たしていたが、4月中旬から5月末まで閉鎖を余儀なくされた。6月から段階的に再開しているが、まだ子どもが室内で自由に遊ぶことはできない状況。

保護者「貴重な場」

 8月28日にパントリーを実施し、区から提供された菓子やカレーなどのレトルト食品に同所が独自に確保した災害時用の食品をセットにした。当日は22世帯がやって来た。これまでも同所を訪れていた主婦は小学1年生の子どもと一緒に受け取りに来た。「この場所は、中村小と石川小の子どもが来る。違う学校の子と会える貴重な場なので、開いていてほしい」と語った。同所を運営するNPO法人「おもいやりカンパニー」理事長の津ノ井美晴さんは「LINE登録している人にパントリーの件を知らせ、告知から短い期間でも多くの人が来てくれた」と安心した様子だった。

 中村町4丁目の地域活動ホーム「どんとこい・みなみ」は9月11日に行った。同施設は月1回こども食堂を開いていたが、2月から休止。6月に独自にパントリーを行っていた。今回は事前に中村小学校の児童にチラシを配布するなどして呼び掛け、約30世帯が食品を受け取った。同施設の飯高正行さんは「パントリーを定期的に開きたい」という。

新たなつながりも

 睦町の更生施設「民衆館」で開かれている「てのひら食堂」では9月5日に実施し、50人が受け取りに来た。民衆館の江森幸久館長は「今までの食堂では顔が見られなかった人が来ていた」といい、パントリーによって新しいつなかりができたという。

 順調なら9月中に全16施設で配布を終える。同ネットワークは9月10日にオンライン会議を開き、すでにパントリーを実施した団体からの報告や最近の子どもの様子で気になる点などを聞いた。ネットワークのアドバイザーで青少年支援に取り組む「子どもの未来サポートオフィス」の米田佐知子さんは「コロナ禍で居場所のニーズは高まっており、支援者や子どもたちを温かい目で見てほしい」と語った。
 

「どんとこい・みなみ」での配布
「どんとこい・みなみ」での配布

南区版のトップニュース最新6

クイズラリーで健脚に

南区内の2施設

クイズラリーで健脚に 社会

3密避け、にぎわい創出

10月22日号

初のビデオ会議体験会

初のビデオ会議体験会 社会

区企画に町内会長ら

10月22日号

オンライン会議を体験

南区

オンライン会議を体験 社会

地域団体向けに講座開始

10月15日号

陸上400mで関東大会へ

永田中出身野間さん

陸上400mで関東大会へ スポーツ

舞岡高2年、故障乗り越え

10月15日号

修学旅行 対応分かれる

修学旅行 対応分かれる 教育

市立校、日帰り変更も

10月8日号

観光地図をデジタル化

南区

観光地図をデジタル化 社会

名所など230カ所紹介

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • あっとほーむデスク

    10月18日12:57更新

  • あっとほーむデスク

    10月17日10:18更新

  • あっとほーむデスク

    10月16日14:18更新

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

未開封食品 区役所で回収

未開封食品 区役所で回収

19日から「フードドライブ」

10月19日~10月30日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年10月22日号

お問い合わせ

外部リンク