戻る

南区 意見広告

公開日:2024.01.01

定例会で本会議場初登壇 意見広告
会派代表し、市長に質問
横浜市会議員 高田 しゅうへい

 今年も市政を一歩一歩前に進めていけるよう、課題・問題に取り組んで参ります。12月の定例会一般質問で会派を代表し初めて質問致しました。

中学校給食

 市は26年度から開始する中学校での「全員給食」に向けて準備を進めています。小学校から中学校までの一貫した取組が重要ですが、現在、中学校には栄養教諭の配置がありません。国の定める標準では、小学校の栄養教諭は栄養職員と合せて、549人以下の学校は4校に1人の割合でしか配置されません。小学校全校に栄養教諭が配置されていない中、一貫した取組に課題が残ると考えています。食育を推進するために、まずは小学校全校に栄養教諭を配置すべきと考えます。

山下ふ頭の再開発

 山下ふ頭再開発の市民意見交換会の結果報告等から、10代・20代の若者の関心が少ないように感じます。若者が今後の山下ふ頭の在り方を考え、市政へ参画していくことが重要です。現在、学識者が山下ふ頭再開発検討委員会でまちづくりの方向性等を話し合っています。インターネットで中継し、皆さまから意見等を受け付けています。

ネットの誹謗中傷

 インターネット上の誹謗中傷について、「市として果たすべき役割」や「被害解決の具体的な取組」について質問しました。誹謗中傷は人権侵害であり、決して許されるものではありません。市として条例制定を見据え、具体的に誹謗中傷を解決していく取組を検討するよう要望しました。

高田しゅうへい

横浜市南区宮元町1-21-1-103

TEL:045-353-9004

https://s-takada.com/

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS