保土ケ谷区 社会
公開日:2026.07.02
横浜市 医療の仕事を体験しよう 小学生向け、7月から
看護師などの医療従事者の人材確保に取り組む横浜市は、昨年に続き今年も小学生向けの医療体験プログラム「医療のお仕事を体験しよう」を7月から実施する。市が市内の医療機関や学校と連携し、医療の仕事を知ってもらい身近に感じてもらうとともに、将来の職業選択のきっかけづくりにつなげるねらい。
今年は横浜市内の各地で29団体が実施。プログラムは看護師の仕事体験や医療機器の体験、がんを学び命の大切さを考える企画など。
実施期間は7月21日(火)から11月22日(日)まで。対象は市内在住・在学の小学1年から6年生。参加費は原則無料。事前に申し込みが必要となり、日時や場所、対象学年、申込方法などはプログラムごとに異なる。詳細は医療局のウェブサイトで確認を。「医療職の魅力がわかるイベント情報」で検索できる。
問い合わせは市医療局地域医療課【電話】045・671・2993。
- 関連リンク
- 医療食の魅力がわかるイベント情報
ピックアップ
意見広告・議会報告
保土ケ谷区 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










