子育て応援コラム14 「リーダーシップ育成【2】」
先日、お話会に参加された親ごさんからこんな声が出ました。
「"リーダーシップ"って、うちの子にはレベルが高すぎてムリだわ。」
実は、そう思っている親ごさんは、意外と多いのです。そこで、今回は"リーダーシップ"が、身近なものであること。子育ての手間を省くことにもなることをお伝えします。
例えば、
― 自分のことは自分でできる
― 困っている人を助ける
― やると決めたことは、最後までやり遂げる
― 自分の意見や考えをしっかり相手に伝える。ただし、相手への配慮もできる。
― 異なる意見の人とも折り合いをつけることができる。
お子さまがこれらのコトを身につけると、学校の宿題管理や支度、お部屋の片づけ、お手伝いなども、自ら進んでできるようになります。そうなれば、子育ての負担が、少しは楽になると思いませんか?
"リーダーシップ"は、生まれつき持っているものではありません。日々、小さなコトを練習していくことで、誰でも身につけることができます。難しいコトは何一つありません。
大切なことは、毎日、"簡単だけど、大切なコト"を繰り返し行うだけです。そうすることで、1ヶ月後、1年後、周囲の皆さんが驚くほどに、お子さまの行動が変わります。自己肯定感も上がり、周囲への影響力が芽生えていきます。
このように、"リーダーシップ"を身につけることで、自分自身を成長させ、周りの人を幸せにしたり、周りの人から愛されたり、そうした先に、世界を変えていく力も身についていくのです。前回お伝えした、挨拶や礼節はその第一歩です。
|
新型コロナワクチン定期接種は2月28日で終了65歳以上等の方はお早めに接種をご検討ください。(3,000円、接種券不要) |
<PR>
|
|
|
|
|
|