戻る

宮前区 社会

公開日:2026.08.05

南菅生自治会で納涼祭り 静岡・宮崎の木製遊具を活用

  • 木製遊具を組み立てる参加者たち=同自治会提供

    木製遊具を組み立てる参加者たち=同自治会提供

 南菅生自治会(白倉栄志朗会長)は7月18日、納涼祭りを開催した。同自治会館、菅生公園、菅生第2公園で「子ども縁日」「屋台コーナー」「大人の暑気払い」が行われ約140人が参加した。

 同自治会では、市まちづくり局の協力で静岡市産の「シズレンガ」と宮崎県産の「からからつみき」という2種の木製遊具を用意。親子で積んで楽しんでいた。白倉会長は「地域の交流と活性化のため、子どもや大人が楽しめるイベントなどを実施していきたい」と話した。

 木材生産地の静岡市や宮崎県では木製遊具の製作に取り組む一方、林業の少ない川崎市では消費地として静岡市と宮崎県と連携して木製遊具の活用を推進。また、川崎市内各区の公共施設で国産材を活用した木質化などにも取り組んでいる。

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS