戻る

高津区 教育

公開日:2023.09.01

高津消防署少年消防クラブ
横須賀基地の施設を訪問
米国消防士の訓練体験も

  • 訓練に取り組むクラブのメンバー達

  • 本場のファストフードに大満足

 高津消防署少年消防クラブ(藤原忠興運営委員長)が、8月8日に米国海軍横須賀基地の消防隊施設を訪れた。

 当日はクラブのメンバー29人と消防署員ら15人が参加。米軍仕様の大型車両の見学や米国の消防士らが考案した着衣着火した際の対処法である「ストップ、ドロップ&ロール」(止まって、倒れて、転がって)を体験した。

 訓練後は、基地内にあるアメリカ発祥のファストフード店を訪れ、日本のメニューとは異なる本場ならではメニューを堪能した。

 また横須賀軍港めぐりの観光船に乗船し、南国氷上船しらせや駆逐艦、潜水艦など国外の様々な艦を見学。充実した一日を過ごしていた。

 参加したクラブのメンバーからは「普段なかなか見学できない横須賀基地に入って、沢山の事が勉強出来てとても楽しかった。これからも(色々な活動を)頑張りたい」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

高津区 ローカルニュースの新着記事

高津区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS