戻る

多摩区・麻生区 意見広告

公開日:2026.09.04

市政報告㊴ 生田緑地の自然環境保全について みらい川崎市議会議員団(多摩区)嶋田和明

  • 生田緑地の自然環境保全について (写真1)

 生田緑地は、多様な動植物が生息する生物多様性の拠点であるとともに、文化施設や地域団体と連携したイベント等、多くの市民に親しまれています。一方で、気候の変化や盗掘等から、緑地特有の貴重な植物が減少しているなど利用者の残念な声も仄聞します。ナラ枯れ後の植生のモニタリングとともに、職員や市民等への理解促進が必要と考え質問しました。

 当局は「ボランティア団体との協働により、継続的なモニタリングを行い、整備にも活用している。また、観察会や勉強会の実施、現地での注意喚起表示等を行っている。引き続き、指定管理者の知識向上を図るとともに、普及啓発を進めていく」との答弁でした。

 次に、緑地内でのイベント開催の需要が増し、中央広場をはじめ多様な利用が増加しています。過剰な負荷を回避するため、環境への配慮が必要と考え質問しました。

 当局は「中央広場の芝生への影響を考慮した利用頻度の調整、自然環境に配慮した実施時間帯の調整などを行っている。利用と保全の好循環を図り持続可能な管理運営を行うため、今後もイベントでの環境への配慮を徹底し、マネジメント会議等と連携して対応していく」との答弁でした。

 私は、生田緑地は本市にとって貴重な財産であり、今後、ばら苑の再整備や新たなミュージアム等の開発も予定されていることから、「生田緑地ビジョン」の理念のもと、市民等がイベントに参加と同時に自然環境保全の理解が進むよう、指定管理者とともに積極的な取組を要望しました。

嶋田和明

川崎市多摩区西生田2-1-3

TEL:044-819-5238

http://shimadak.net/

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

多摩区・麻生区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

多摩区・麻生区 意見広告の新着記事

多摩区・麻生区 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS