戻る

中原区 文化

公開日:2023.08.18

平間銀座商店街
フェスタに児童が出店
選手と清掃活動も

  • 出店する小学生(上)と清掃活動を行う選手

    出店する小学生(上)と清掃活動を行う選手

 8月5日から毎週土曜日に開催される「ひらまぎんざサマーフェスタ」に平間小6年生が出店。同校で行っているSDGs学習の一環で、企業と協力し活動を広めていくことが目的。端材を活用し、企業や福祉施設と共作した物販の販売とワークショップを開いた。

 参加した児童の八代雅基さんは「企業とコラボする機会は初めてなので、社会を知ることができた」と言い、実際にグッズを購入した植野高嗣さん(43)は「小学生のうちから店を出す経験ができたのはいいことだと思う。今回のことを通じてさらにSDGsに関心を持ってくれたら」と話した。

子どもたちと清掃活動

 フェスタの前には中原区を拠点に活動する女子バレーボールチーム・NECレッドロケッツの選手らが、同商店街で平間小の児童と地域貢献活動の清掃活動を行った。大工園彩夏選手と田中瑠奈選手、同校6年生から約10人が参加。2つのチームに分かれ、学校や商店街について話しながら熱心にごみを拾った。

 大工園選手は「初めて参加したが地域の子どもたちと直接関わることができ、楽しかった」と話し、田中選手も「いつか参加してみたいと思っていたので、今日は一緒に活動できてよかった」と笑顔を見せた。

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS