戻る

中原区 教育

公開日:2025.08.08

多摩川で「ガタガタ」探検
233人が生き物に触れ合う

  • 指導を受け、網を入れる子ども

    指導を受け、網を入れる子ども

 平間中学校区地域教育会議主催の干潟の生き物を観察する「ガタガタ探検」が7月26日、ガス橋下干潟(東京都側)の多摩川で行われた。当日は平間中生徒のほか、同学区である平間小、下河原小、古市場小(幸区)の児童と保護者、教職員など233人が集まった。

 多摩川と地域の良さを知ることを目的に行われている同イベントは、昨年に続き今回で2回目。安全に関する注意、講師の紹介が行われた後、児童らはライフジャケットを装着。準備が整った人から干潟に入り「ガタガタ探検」を実施した。

 モクズガニやテナガエビ、ヤゴの一種で絶滅危惧種のナゴヤサナエなどを含む、計15種の生き物を観察した。親子で生き物を見せ合ったり、捕獲する姿を見て「パパすごい!」と誇らしげな子どもの様子も。主催者は「イベントを通して多摩川への関心が地域全体で高まった」と手ごたえを口にした。

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

中原区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 ローカルニュースの新着記事

中原区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS