中原区 教育
公開日:2025.11.14
西丸子小
70周年、地域と祝う
児童が歌やダンス披露
西丸子小学校(吉村あかね校長)で11月8日、創立70周年記念式典が開催された。児童が日頃の感謝を込め、来賓や関係者らに向けて学習してきたことを歌や合奏、ダンスなどで発表した。
オープニングは6年生が夏休み前から練習してきた『ドラゴンクエスト』のテーマ曲を合奏。その後、川島高之70周年記念事業実行委員長が登壇し「70年後も西丸子小っていいよね、と言ってもらえるよう、今の大人たちが将来を担う子どもたちのことを全力で支えたい」と話した。続けてあいさつした吉村校長は「今日は児童の皆さんの味方が集う感謝の日。子どもたちにはAIにはない『自分を信じる心』を育てられるよう、友だちといっぱい話し、学校で大いに学んでほしい」と思いを込めた。
5年生の舞台発表は、お米をテーマにした劇と歌で会場を盛り上げた。入口には大きなバースデーケーキが置かれ、同校の新たなシンボルとなる『にしやまくん』も紹介。式典の様子は、会場に設置されたカメラを通してギガ端末ですべての教室につながれ、会場に入れない児童らにも披露された。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











