川崎区・幸区 意見広告
公開日:2025.08.08
市政報告【13】
「かわさきイベントアプリ」を有効活用しよう!
あしたの川崎・日本維新の会市議団(幸区選出)なすのあやか
登録数の増加を
昨年から、児童生徒や保護者へのイベント案内は、学校で配られる紙のチラシから「かわさきイベントアプリ」での配信に切り替わりました。この取り組みは、紙資源の節約や先生方の業務負担の軽減、またデジタル化による情報発信の拡充において重要な一歩です。
しかし、昨年度に教育委員会が共催・後援する事業を行った約360団体(計490件)のうち、アプリに情報を登録しているのは、6月1日現在で約120団体に留まり、全体の約3分の2が未登録であることが分かりました。これでは、これまで紙で届いていた情報が十分に届かなくなってしまうのも当然です。登録団体が増え、より一層使いやすいアプリになることが求められています。
分かりやすい表示へ
さらに、アプリの使いやすさについても課題が残ります。保護者にとっては、学校から発信される情報とは別に、民間事業者などが企画する各種イベントも、有益な情報です。しかし、進路や子育て、不登校家庭向けの支援といった、多くの保護者が知りたい情報が、現在のアプリの仕様では探しにくい状況です。
この課題の解決策として、利用者が求める情報へ簡単にたどり着けるよう、テーマ別の特集バナーを設けるなど、利用者目線での表示方法の工夫が必要です。
市からは「現在も『夏休みのイベントを探そう』と題した特集バナーを設けているので、今後もアプリの機能を有効に活用して、分かりやすい発信に努める」との前向きな答弁を得ました。特集バナーのおかげで、現在はかなり見やすい仕様に改善されています。
アプリが本来の目的を果たし、子どもたちや保護者にとって真に役立つツールとなるよう、私自身も知恵を絞ってまいります。ぜひアプリをインストールしてご活用ください。
なすのあやか
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












