戻る

さがみはら中央区 ピックアップ(PR)

公開日:2025.01.01

渕野辺総合病院医療レポート㉑
改修で癒しの空間づくり
病院長 世良田 和幸さん

 医療法人社団相和会・渕野辺総合病院は1954年の開院以来、「地域の中核病院」として相模原の医療を支えてきた。

 今回は2024年末に完了した玄関のリニューアルと、今年新設する「地域包括ケア病棟」について世良田和幸病院長に話を聞いた。

 玄関のリニューアルは世良田病院長が同院の院長に就任以来の念願の事業だった。「広くて明るく、あたたかみのある色合いの玄関にすることで、院内に足を踏み入れた瞬間から患者様を癒したい」と話す。

 立ち上がりやすい椅子を設置し、患者からの声を取り入れて案内看板をわかりやすく一新するなど、各所に利用者目線での工夫を凝らしている。世良田病院長自身が車椅子に乗って院内を回り、車椅子を使用している人の目線での利便性の高さも追求した。

 また同院は今年、現「相模原総合健診センター」を古淵に移転し、移転後の建物を「地域包括ケア病棟」として改修する。

 同病棟では、急性期医療を終了して症状が改善したもののすぐの退院に不安がある患者に対し、在宅復帰に向けたリハビリテーションなどを行う。地域の開業医や介護老人保健施設などからも患者を受け入れるほか、多くの医療機関が休業する大型連休の発熱外来などにも対応し、地域医療の質の向上を図る。

 世良田病院長は「新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策を引き続き十分に行いながら地域の皆様の安全と安心に寄与していきたい」と決意を語った。

医療法人社団相和会_渕野辺総合病院

「共生と至誠」地域社会に密着した総合病院

TEL:042-754-2222

https://www.sowa-kai.jp/fuchinobe/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ピックアップ(PR)の新着記事

さがみはら中央区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS