さがみはら中央区・緑区 教育
公開日:2026.10.12
相模原法人会 税の理解光る力作多数 絵はがきコン選考会
小学生に税の大切さを知ってもらおうと開催されている「税に関する絵はがきコンクール」の選考会が9月29日、相模原法人会館(中央区富士見)で、相模原法人会女性部会役員会の中で行われた。
市内の小学6年生が夏休みの宿題として取り組む同コンクール。今年で15回目の実施となり、275人の応募があった。選考会には同会役員のほか、相模原税務署の村上彰署長をはじめとする職員が参加。「税を正しく認識した絵や文言、標語になっているか」や「表し方を工夫し、意欲的に表現されているか」、「発想、構想、創造的機能」を基準に応募作品を審査した。選考委員からは「よく描けているな」「熱心に税に関して勉強していることが分かる」などの好評の声が上がっていた。
村上署長は「税の役割の理解に加え、児童の図工の学習にも貢献できている。各学校での租税教室の効果もあり年々参加人数が増えているのもうれしい」と話した。
この日選ばれた入選作品は、相模原法人会のHPまたは広報誌にて発表されるほか、優秀作品は全国法人会総連合(女性部会)が実施するコンクールに出展される。また、11月5日(木)にほねごり杜のホールはしもと(緑区橋本)で表彰式が行われる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区・緑区 ローカルニュースの新着記事
コラム
さがみはら中央区・緑区編集室
042-753-8500
042-769-7001
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











