さがみはら中央区 コラム
公開日:2025.06.26
Sagamihara Business Frontier
ワンストップで課題解決フォークリフトの相談屋
ピー・シー・エス(株) 中央区相模原
「フォークリフトワンストップサービス」を掲げる「ピー・シー・エス株式会社」(中央区相模原)は、相模原市を拠点に日本の産業を持ち上げるリーディングカンパニー。2300台のフォークリフトを保有し、レンタルを主軸に修理や法定点検、買取販売、自動化システムの提案など、製造以外のほぼ全てを手がけている。
建築現場へのフォークリフトのレンタルから始まった同社は、何より「相談」を得意とする。6月には生協の宅配事業を行う「パルシステム東京」の依頼を受け、これまで重労働だった商品の積み込みを効率的かつ安全にする特別仕様電動リフトの開発に協力した。副社長の西村靖一郎さんは「ものづくりをしていない会社だからこそ、正確さと速さにこだわり細かな相談にも対応している」と語る。
2022年に物流施設デベロッパーの「GLPグループ」に加入。物流倉庫業界との連動によってサービスのさらなる強化を進めている。また、関東のみならず仙台や大阪、名古屋にも進出し、全国規模で顧客のニーズに応えることをめざす。
社員全員で話し合い3年かけてまとめたという経営理念は「社員が夢を叶え幸せをつかむ会社」。東北放送で流れるオリジナルCMソングで社員が作詞作曲と歌唱を務めるなど、理念を実現しようと社員全員が積極的に力を尽くしている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











