さがみはら緑区版 掲載号:2020年7月30日号 エリアトップへ

藤野商工会青年部 地元の良さを再発見 子ども対象にフォトコン

教育

掲載号:2020年7月30日号

  • LINE
  • hatena
写真左から前田勝也副部長、地域振興委員会の根本尚委員長、同委員会の芹澤太志副委員長、臼井聡部長
写真左から前田勝也副部長、地域振興委員会の根本尚委員長、同委員会の芹澤太志副委員長、臼井聡部長

 藤野地域の小・中学生を元気づけようと、藤野商工会青年部(臼井聡部長)は、地元の景観写真を募集する「集まれ!藤野の少年少女探検団〜藤野の大好きな場所」を開催する。コロナ禍で、子どもたちの生活にもさまざまな制限が出る中、「地元にも知らない場所が数多くある。3密に気をつけて、この機会に家族で素敵な場所を見つけて」と同部は呼び掛ける。

 地域の青年経済人で構成される藤野商工会青年部。今年は新型コロナ感染拡大の影響により中止になったが、主力事業でもある「山コンinふじの」、今年3月には藤野の象徴的な野外芸術作品「緑のラブレター」のライトアップなど、さまざまな活動を積極的に行っている。

 今回のコロナ禍でも、地元飲食店に対してテイクアウト、デリバリー支援事業などを行ってきた中で、登校や外出禁止など、生活に制限を強いられる子どもたちに「何か元気になる事業をしたい」との声が部員からあがり事業を検討。春先から議論を重ね、「コロナの影響で夏休みの家族旅行が制限される。藤野は自然豊かで、地元住民でも知らない素晴らしい場所が数多くあるので、家族で発見して欲しい」と、夏休み期間中にフォトコンテストを実施することを決定した。併せて、集まった写真をブログやSNS、広報などで発信して、藤野の魅力を地域外に発信することも見据えている。事業を中心に行う地域振興委員会の根本尚委員長は「藤野の良いところを再度発見してもらい、少年少女が楽しく笑顔になることを望んでいる」と話す。

「あなただけの一枚を」

 藤野地域在住の3歳から中学生まで(5歳までは保護者のサポート可)が応募可能。8月1日(土)から31日(月)までの1カ月間、藤野の風景を写した写真1点(スマートフォンも可)のみが有効となる。参加無料。各審査員賞と参加特典あり。

 臼井部長は「撮影は必ず家族でお願いしたい。新型コロナの影響で、遠出をする機会も減ってきている中で、ストレス発散も兼ねて、藤野の好きな場所の写真を撮ってもらい、楽しんでもらえれば」と話した。

 申込方法など詳細は、藤野商工会青年部【電話】042・687・2138(担当、榎本さん)か、同会青年部のGooブログ(公式ブログ)やフェイスブックからも閲覧可能。
 

さがみはら緑区版のトップニュース最新6

里親委託率、上昇傾向に

里親委託率、上昇傾向に 社会

10年以内に50%めざす

10月15日号

小編成の部で初全国へ

橋本高校吹奏楽部

小編成の部で初全国へ 教育

オンライン練で結束強め

10月15日号

学校祭をオンライン中継

中野中学校

学校祭をオンライン中継 教育

生徒の願い受け「感動共有」

10月8日号

J2ライセンスを取得

SC相模原

J2ライセンスを取得 スポーツ

今季2位以上で昇格

10月8日号

コロナ対策に"第三者の目"

橋本地区飲食組合

コロナ対策に"第三者の目" 社会

チェッククリア店に認定証

10月1日号

「はや2」帰還成功を祈願

「はや2」帰還成功を祈願 社会

新田稲荷で祭事 結束新た

10月1日号

あっとほーむデスク

  • 1月11日0:00更新

  • 9月21日0:00更新

  • 6月22日0:00更新

さがみはら緑区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年10月15日号

お問い合わせ

外部リンク