町田 スポーツトップニュース
公開日:2023.01.19
FC町田ゼルビア
「共闘」で次の舞台へ
新加入選手、新体制を発表
サッカーJ2・FC町田ゼルビアが1月14日、「2023新体制発表会」をオンラインで行った。冒頭、藤田晋新社長があいさつに立ち、今年のクラブスローガン「NEXT STAGEへ 共闘」を発表。監督やフロントスタッフを一新し、新加入選手17人を迎え、J2優勝・J1昇格を目指し新たなスタートを切った。
会見冒頭には、藤田社長が「サポーターからの期待感を感じている。2月19日の開幕を楽しみにしている」とあいさつ。クラブスローガンについて、当初の案は「共に戦う」だったが、自身がSNSでフォローしているゼルビアサポーターのつぶやきに影響され「共闘」としたことを明かした。
続いて、方針発表や新ユニホームのお披露目のあと、一新したフロントスタッフやコーチ陣を紹介。全選手の背番号が発表され、新規加入する選手17人が登壇した。オファーを受けた時の率直な心境やチームに対する印象などの質問に、一人ひとり答え、今シーズンにかける思いを述べた。
来場者1試合4700人目標
クラブ方針発表では、今シーズンの目標として「J2優勝」を掲げた。まずは、クラブの一体感や黒田剛監督の戦術の浸透を図る。また、集客目標として昨年比145%となる1試合4700人を目指す。これは、コロナ前の2019年と同水準となる。目標達成のために具体的には、ホームゲームの非日常感の演出や、町田駅、スタジアム最寄り駅となる鶴川駅を中心とした露出強化、ファンイベントやホームタウン活動への選手の積極的な参加などに取り組むという。
昨シーズンはJ1昇格を目指した3年計画の最終年で、開幕当初は好スタートだったが、主力メンバーが怪我で離脱。後半に大幅に勢いを失い、15位という結果にとどまった。集客としては「まちだ感謝祭」「青城祭」など年間を通して6回の大型イベント開催に挑戦。平均来場者数は3243人で、21年シーズンと比べて126%と増加していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











