神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
町田版 公開:2025年6月5日 エリアトップへ

東京都 ガソスタ多角化を支援 防災拠点として期待

社会

公開:2025年6月5日

  • X
  • LINE
  • hatena
ガソスタ多角化を支援

 東京都がガソリンスタンドを支援する。中小企業が運営する都内スタンドの事業多角化などに対して助成するもので先月下旬に受付を開始。30年でおよそ3分の1まで数を減らした都内スタンドを守っていきたい考えだ。

 昨年度からスタートしたこの支援は専門家を派遣して経営に関するアドバイスを送る一方、整備・改修にかかる経費やコインランドリー、コンビニといった店舗を併設する事業の多角化などについて助成するもの。スタンドの空きスペースを活用して新たなビジネスを考える中小企業事業者などに対する支援も行い、今年度は省エネや人材確保などにつながる分野にも対象を拡大させた。

 助成金の申請は先月下旬から受付を開始し、12月26日(金)まで。スタンドの機能向上や事業の多角化などに対する助成は経費の3分の2以内で上限は2500万円。この支援について検討したという図師町でスタンドを運営する株式会社高木商店は「今回は時期尚早という結論に至ったが、この支援が続くのであれば、将来的に活用する機会はあると思う」と話す。

 都内のスタンドは減少している。都の担当者によると、1990年代なかばにおよそ3千あったスタンドは2021年には約900カ所まで減ったといい、「それぞれの理由で厳しい経営状況にあるようだ。事業を多角化するなどして運営の安定化を図ってもらいたいと考えている」とする。

 その思いの背景にあるのが、スタンドの災害時における役割だ。緊急車両への燃料提供のほか、被災者や帰宅困難者の立ち寄り場としての機能を期待しているという。市内スタンドが加盟する組合と防災に関する協定を締結している町田市の担当者は「町田のスタンドは防災に関して無くてはならない存在となっている」としている。

 この支援(環境に配慮したマルチエネルギーステーション化に向けた経営力強化・設備導入等支援)に関しては都のHPまたは、(公財)事務局【電話】03・5822・7232まで。

ミュージックカフェ光琳

昼下がりのシャンソンライブ開催中

http://www.wako-gr.com/

<PR>

町田版のトップニュース最新6

一斉退任に危機感

町田地区保護司会

一斉退任に危機感

新会長就任 「対策進める」

7月10日

独自体操で市民を健康に

町田ゼルビア

独自体操で市民を健康に

「地域での定着目指す」

7月10日

「涼みスポット」見える化

「涼みスポット」見える化

都 熱中症対策として公開

7月3日

都大会、完全制覇

日大三高テニス部

都大会、完全制覇

7月下旬 インハイへ

7月3日

都ファ藤井氏が大勝

都議選

都ファ藤井氏が大勝

新人2氏 議席確保

6月26日

居場所生み、来館者100万人

子どもセンターまあち

居場所生み、来館者100万人

「中高生にも目」背景に

6月26日

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年7月10日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook