戻る

八王子 経済

公開日:2025.06.05

八王子商工会議所
外国人雇用に関心高まる
セミナーに50人

  • 盛況だったセミナー会場

 八王子商工会議所で5月27日、外国人雇用についての基礎知識を学ぶセミナーが行われ、市内を中心とした関心のある中小企業経営者や採用担当約50人が参加した。

 国内の労働者人口減少が深刻化する中、新たな人材確保の選択肢として注目される外国人雇用。セミナーでは、就労ビザの種類や具体的な採用準備から入社後のフォローアップまでを解説。講師からは「採用したい人材を具体的にイメージすることの大切さ」などが伝えられた。質疑応答では具体的なケースについての疑問なども飛び出し、出席者の関心の高さをうかがわせた。

 飲食店店主として参加した「うなぎ 志乃ざき」三代目の篠崎賢治さんは「セミナー参加者が多くて驚いた。外国人材を探してから雇うまでに時間がかかりそうと感じた。今後は自分もアンテナを高くし、情報を掴みに行きたい」と話していた。

留学生との合同説明会

 八王子商工会議所は引き続き、外国人雇用に関心のある中小企業をバックアップ。6月25日(水)、日本で働きたい外国人留学生とのマッチングを図る「外国人雇用のための合同説明会」を開催。現在、参加企業を募集中。

 会場は日本工学院八王子専門学校。参加する留学生とのマッチング精度を高めるため、主に「技術・人文知識・国際業務(技人国)」ビザでの採用を前提としている。これは、大学や専門学校で関連分野を専攻した留学生が対象となる就労ビザだ。そのため参加企業は製造業、情報通信業、その他の業種に限定される。その他の業種については事前に事務局への相談を推奨している。詳細は同会議所【電話】042・623・6311。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS