八王子 文化
公開日:2026.09.02
熱演で街を彩る 5日・6日 踊れ西八夏まつり
総勢47連・チームの踊り手が商店街を舞い歩く「第25回 踊れ西八夏まつり」が、9月5日(土)・6日(日)にJR西八王子駅北口周辺で開催される。午後2時30分から8時まで。渾身の演舞が、行く夏を惜しむ西八王子の街を熱気で包み込む。
地元の西八商栄会(磯間光夫会長)が、地域活性化などを目的に主催。阿波踊りやYOSAKOIソーランに加え、今年で3年目となった沖縄の伝統芸能「エイサー」もすっかり定着して人気を集めている。昨年は約7万5000人の来場者が訪れた。
今年は5日に阿波踊り19連とエイサー4チーム、6日にYOSAKOIソーラン24チームが出演する見ごたえ十分の構成だ。両日とも見逃せないオープニングが用意されており、5日はエイサーによる勇壮な太鼓と力強い舞いで開幕。さらに午後4時30分からのセレモニーには今夏の甲子園を沸かせた八王子実践高校野球部が登場し、地域への感謝の言葉を伝える。6日は和太鼓演奏やチアダンス、午後3時からは駅前会場でフラチナリズムの特別ライブも行われる。また、会場には多数の模擬店やキッチンカーも並ぶ。
磯間会長は「西八仲通りで始まった小さな催しが皆様のご支援で少しずつ広がり、この規模で25回目を迎えられることに感謝したい。眼前で繰り広げられる迫力の踊りを楽しみに、ぜひお越しください」と呼びかける。イベントの詳細は同会のウェブサイト(https://248shop.net)で確認を。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











