海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2020年11月6日号 エリアトップへ

タウンレポート 中止、自粛以外の選択肢も 新たな“イベント様式”、市民が実証

コミュニティ文化

掲載号:2020年11月6日号

  • LINE
  • hatena
文化会館の屋外ステージ
文化会館の屋外ステージ

 新型コロナの影響で中止となったイベントの要素を少しずつ取り入れた「あやせ復活!ミニフェスタ」が、10月31日に綾瀬市オーエンス文化会館の野外ステージで開催され、およそ300人の来場者でにぎわいを見せた。

 「入場制限あり」「手指の消毒を」「LINEコロナお知らせシステムのQRコードを読み込んで」「代表者の記名と連絡先記入を」「ここに立って検温を」「除菌小屋を通って会場へ」─。

 これまでのイベントにはなかった入場時の制約の数々。これらはすべて感染症対策として主催者が用意した”関所”だ。

 今回の催しは「野外ステージを使ったイベントを開催できないか」と行政関係者から打診を受けた市民の有志が立ち上がり企画した。その会場は文化会館2階の屋外ステージで、綾瀬市が市制施行40周年にあわせて2年前に整備した。

 イベントは午後からの半日。クラフト店21店とキッチンカー5店が出店し、バンドと大道芸の友情出演のほか市内で中止になった大小イベントの要素を少しずつ取り入れ来場者を楽しませた。

 運営にあたった松原美穂さんは「行政や各団体から非公式でお手伝いに出てくれる人もいた。イベント再開のめどが立たない中で『やってくれてありがとう』と言われたことが何より嬉しかった。イベントの再開に繋がれば」と話した。

 取材メモ

 今回の催しは開催場所と必要な機材を文化会館の指定管理者が提供した。これらは市の了解があってこその支援だ。その綾瀬市はきっかけづくりをしたあとは縁の下で開催を支えたが財政支援、名義後援ともに前面に出ることを避け、市民の浄財と手弁当に運営を委ねた。

 感染対策と文化芸術、経済活動の両輪で新たな生活様式を模索するのが今の社会であれば、次の機会には行政がより腰を入れてもよさそうだ。

 人々が集い交流するイベントには、参加者同士の自助を醸成する要素もある。中止と自粛以外にも選択肢はありそうだ。
 

長松寺 樹木葬墓地 新区画

1区画(3霊)33万円~ ☎0120・514・194へ

http://www.514194.co.jp

至高の休日スタイル

自然素材と本物であることにこだわり、お客様の価値観を仕立てる工務店

https://kato-koumuten.com/

新型コロナワクチン接種情報

10月24日(日)より、夜間接種、予約なし接種を開始します!

https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/menu000035600/hpg000035508.htm

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

2027年度工事完了へ

相鉄線海老名駅

2027年度工事完了へ 社会

う回路は来年12月に解消

9月24日号

ナラ枯れ被害今年も

座間市内

ナラ枯れ被害今年も 社会

対策も収束見通せず

9月24日号

常任委員会が否決

座間市職員定数改正案

常任委員会が否決 社会

提案のプロセスを問題視

9月17日号

創部初の全国出場へ

海老名中吹奏楽部

創部初の全国出場へ 教育

県勢としても6年振り

9月17日号

川のゴミを毎日清掃

栗原中央在住多賀輝夫さん

川のゴミを毎日清掃 社会

1日で「軽トラ一台分」回収も

9月10日号

全国大会で健闘

中学生ゴルフ

全国大会で健闘 スポーツ

新地さん2位、山崎さん3位

9月10日号

相鉄線「さがみ野駅」徒歩10分

墓石撤去不要墓を新設。樹木葬墓、動物墓も。

http://www.ji-n.net/search/jiin_detail.cgi?id=366

緑のある暮らしをサポート

剪定・刈込・伐採など植木のお手入れ承ります!

https://ueki-ya.com/

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

寛ぎの1日1組貸し切り家族葬式場「ゆかりえ」

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月24日0:00更新

  • 9月17日0:00更新

  • 9月10日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月24日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook