海老名・座間・綾瀬版 掲載号:2021年5月21日号 エリアトップへ

「地域の居場所に」 座間市に私設図書館オープン

社会

掲載号:2021年5月21日号

  • LINE
  • hatena
館内に配架された本と飯島さん
館内に配架された本と飯島さん

 座間市入谷東に5月30日、私設図書館「まちライブラリー@ざま☆ほしのたに文庫」がオープンする。「地域の縁側」をコンセプトに誰もが気軽に楽しめる居場所を目指す。

 運営は本と芸術を通した交流活動を目的に昨年結成した団体「ブック&アート ニワシドリ」。代表を務める海老名市在住の飯島公子さん(57)は長年相模原市の中学校で勤務し、地域の居場所の大切さを痛感して私設図書館の設立を思い立った。設立にあたっては持ち寄った本を誰でも借りられる「まちライブラリー」に参画。まちライブラリーは2011年に大阪で始まり、800カ所以上で展開する。

 飯島さんの夫が座間市出身だった縁で、市内民家の蔵で開設を決めた。館名は地名や飯島さんの旧姓が「星谷」であることに由来。蔵書は絵本千冊、一般書千冊の計2千冊で、玩具も揃えた。

 飯島さんは母親の介護のため、常勤教諭は一年前に早期退職。図書館のオープンを応援してくれた母親はその半年後にこの世を去った。飯島さんは「周囲の人に支えられて教員を続けてこられた。母の思いに背中を押してもらいながら、図書館でその恩返しをしたい」と話し、非常勤教諭として働きながらオープン準備を進めてきた。しばらくは貸出も無料で利用できるが一定期間経過し利用者が増えれば、貸出のみ有料会員制の導入を検討している。

 開館は日曜、月曜の週2日、午前10時から午後5時。座間市入谷東4の60の33。駐車場あり。【メール】hoshinotani.bunko@gmail.com

 本の寄贈や団体メンバーも募集中。開館時間に来館の上相談を。
 

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

寛ぎの1日1組貸し切り家族葬式場「ゆかりえ」

https://www.fujimishikiten.co.jp/

「ポツンと一軒」住宅展示場

地域密着工務店、藤井工務店「住まいのコトなら何でも相談できるモデルハウス」

https://rarea.events/event/132515

求人レポート掲載中!

座間市シルバー人材センターが2022年4月採用の正規職員を募集!!

緑のある暮らしをサポート

剪定・刈込・伐採など植木のお手入れ承ります!

https://ueki-ya.com/

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のローカルニュース最新6

有志が猫問題解決へ

有志が猫問題解決へ 文化

海老名市で民間団体が発足

12月3日号

近藤圭やきもの展

近藤圭やきもの展 文化

綾瀬市吉岡東 吉祥で

12月3日号

オンライン譲渡会

オンライン譲渡会 社会

動物愛護センター

12月3日号

書籍除菌機を寄贈

書籍除菌機を寄贈 教育

海老名ロータリークラブ

12月3日号

40周年祝い式典

40周年祝い式典 社会

海老名青年会議所

12月3日号

街頭犯罪等の発生状況

【Web限定記事】座間警察署管内

街頭犯罪等の発生状況 社会

2021年11月22日〜11月28日

12月3日号

あっとほーむデスク

  • 12月3日0:00更新

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook