戻る

海老名・座間・綾瀬 スポーツ

公開日:2026.07.10

座間出身 揚さんと清水さん 初の一輪車国際大会へ

  • 栗原小で練習する楊さんと清水さん

    栗原小で練習する楊さんと清水さん

 座間市出身の中学生、楊 麗珊(やん りほ)さん(玉川学園中学部2年)と清水遥仙(はると)さん(座間中学校3年)が7月25日からオーストリアで開催される国際大会のUnicon22に初出場する。ソロやグループ、息の合ったペア部門で練習の成果を見せる。

 2人は座間市の栗原小学校や相武台東小学校などで活動する一輪車グループ・ユニサイクルスマイルに所属。楊さんは小学生の時に栗原小学校で一輪車の練習を見て入部し、清水さんは母・友夏里さんが一輪車の指導者だったこともあり、練習を開始。その後、ともに全日本大会などに出場する実力をつけた。

 本番では一輪車に立つように乗り、わずかなスペースでクルクルと回る、片足を高く上げて後ろ向きに動くなど、難易度の高い技も。

 楊さんは「会場を楽しませたい」、清水さんは「初めてで緊張するけど楽しみ」と意気込みを語った。

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事

海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS