厚木・愛川・清川 スポーツ
公開日:2019.08.09
山の「癒し」を求めて
愛川山岳会会長 染矢敬一さん
愛川町に拠点を置く愛川山岳会。県内から南アルプスまで、精力的に活動する。「今年の7月15日は『海の日』でしたが、私たちは会員登山で霧ヶ峰の蝶々深山に行きました。高山植物の花がちょうど見頃で素晴らしかった」と満面の笑み。5月から会長を務める染矢敬一さん(61・半原在住)は、18歳の頃から山の魅力にぞっこんだ。「山頂の眺めはもちろん素晴らしいですが、山の醍醐味はそれだけではありません。新鮮な空気、シカやオコジョなど野生動物との触れあい、美しい高山植物。『癒し』があります」と、目を細める。
愛川町と清川村にまたがる仏果山は、生まれも育ちも愛川町の染矢会長にとって馴染み深い場所。「丹沢の東端だけあって、山頂から東はすごく景色が良くて、横浜や東京が一望できます。ハイキング感覚で登れるのも魅力ですね」と話す。手軽な初心者でも登れる山だが、「たとえ低い山でも油断は禁物。足元の装備や水分など、準備は気を抜かずにしっかり万全に」とアドバイスする。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











