厚木・愛川・清川版 掲載号:2021年5月14日号 エリアトップへ

国際ソロプチミスト厚木 Y・F(ユースフォーラム)をオンラインで コロナ禍で初の取り組み

社会

掲載号:2021年5月14日号

  • LINE
  • hatena
参加高校生らとオンラインで結んだ
参加高校生らとオンラインで結んだ

 国際ソロプチミスト厚木(庄司路子会長・会員31名)のクラブ・ユース・フォーラムが、4月25日にオンラインで開催された。

 国際ソロプチミストは、女性による国際的な奉仕団体で、女性と女児の生活の向上を目指し活動。厚木クラブの同フォーラムは2年に一度開催されている。従来は会場を設けて行い、テーマに基づいた高校生の論文をもとに会員や高校生が意見交換したりゲスト講師の話などを聴き、最終的に後日行われる日本東リジョン・ユース・フォーラムに参加する高校生を選出する。今回はコロナ禍の状況から初のオンライン開催となった。

 当日は、担当会員がいる会場と参加希望のあった県内の高校2年生10名、ガイダンスゲスト2名を回線で結び、日本東リジョン・ユース・フォーラムのテーマ『「夢を拓く:ユース・フォーラム」あなたにとって大切なことは何ですか?』を中心に、キャリアサポートに向けたセッションやディスカッションを実施。その様子を会員にYouTubeで配信した。

 高校生はそれぞれ自分の意見や思いを活発に発言。またゲストのフラワーデザイナーや米国から参加したピラダンスインストラクターの話に耳を傾けた。

 終了後高校生からは、「とても貴重な経験になった」「自分の将来について深く考えることができた」「アドバイスが聴けてよかった」などの声が寄せられた。

 庄司会長は「クラブは今年50周年を迎え、世の中が変化していく中コロナもあり初めてオンライン開催に取り組み、また新たな活動の一歩を記すことができた。よかったと思う」と話した。

 最後に従来通り7月に開催される日本東リジョン・ユース・フォーラムに参加する学生を選出し終了した。
 

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

大久保・楠両選手全国へ

厚木北高ゴルフ部

大久保・楠両選手全国へ スポーツ

関東大会で上位入賞

6月18日号

「はやぶサラダ美味しかった!」

「はやぶサラダ美味しかった!」 教育

園児が選手と一緒に給食

6月18日号

人形浄瑠璃を映像配信

あつぎひがし座

人形浄瑠璃を映像配信 文化

無観客自主公演を録画

6月18日号

ATGサイレン灯

光が誘う夕涼み

光が誘う夕涼み 社会

松葉沢ホタルの里

6月18日号

タヒチ&フラ参加者募集

タヒチ&フラ参加者募集 文化

8月1日 宮ヶ瀬でフェス

6月18日号

雨漏れ、飛散、屋根修理

屋根、壁で困ったらお電話を!

http://www.in-ex.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 5月14日0:00更新

  • 4月30日0:00更新

  • 4月23日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter