戻る

逗子・葉山 教育

公開日:2019.04.05

お手柄の児童たち表彰
青少年善行ほう賞

  • 表彰式に出席した(右から)工藤希来里さん、桐ケ谷市長、田中夏帆さん

    表彰式に出席した(右から)工藤希来里さん、桐ケ谷市長、田中夏帆さん

 逗子市は2018年度青少年善行ほう賞表彰式を3月28日、逗子市役所で行った。

 市内在住・在学・在勤の20歳未満を対象に、市民の誇りとなるような行いをした青少年を広く募り、審査の上表彰するもの。18年度は沼間小学校2年の工藤希来里(きらり)さん、田中夏帆さんと同小5年の山本瑠理さん、馬場由衣可(ゆいか)さんの2組4人が選ばれた。

 表彰式に出席した工藤さんと田中さんは昨年10月、下校途中に両手に重い荷物を持った高齢の女性を発見。「大丈夫ですか?」と声がけを行い、女性の自宅近くまで荷物の一部を協力しながら運び届けた。翌日、その女性から学校に感謝の電話があり、推薦に至ったという。

 「知らない人に初めて“ありがとう”と言われて嬉しかった」と振り返る2人。桐ケ谷市長にこれから力を入れたいことを聞かれると、工藤さんは「絵を描くことが好きなので、うまくなりたい」、田中さんは「鉄棒でさかあがりができるようになりたい」と笑顔で話していた。

 桐ケ谷市長は「素晴らしい行動。毎日、ちょっとずつでも良いことを積み重ねて」と呼び掛けていた。

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

逗子・葉山 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事

逗子・葉山 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS