藤沢版 掲載号:2018年4月13日号
  • googleplus
  • LINE

ランドセル60個、アフリカへ 市内3校から寄贈品集まる

教育

集まったランドセルを手にするサンコンさん(左)と北山さん(写真は北山さん提供)
集まったランドセルを手にするサンコンさん(左)と北山さん(写真は北山さん提供)
 卒業や買い替えで不要になったランドセル。第2の”人生”は異国の子どもたちのために――。

 市内の小中学校に通う子どもたちから寄せられたランドセルが、近くアフリカ・ギニアに向けて送られる。元外交官でタレントのオスマン・サンコンさん(69)と鵠沼海岸在住の歌手、北山みつきさん(50)が呼びかけ、約60個が集まった。寄贈品は船便で年内にも現地に届く予定だ。

 長年母国への支援活動をしているサンコンさんと仕事をしたのが縁で、「生まれ育った藤沢からも何かできないか」と北山さんが発案。趣旨を説明しに学校を回り、鵠沼小学校など3校から協力が得られた。

 アフリカの学校では鞄や文房具が足りず、日本各地から送付されたものが重宝されているという。今回は地元企業からの協賛金を発送料に充て、近所にあった文房具店から寄付されたノートなども併せて送る。

 梱包など慣れない作業に苦労もあったが「向こうの子どもたちの笑顔が見たくて」と北山さん。「たくさんの協力に感謝で胸がいっぱい。現地では運動靴なども不足しているので、今後支援が広まれば」と話した。

 支援に関する問い合わせは、NPOギニア日本交流協会【電話】03・5157・5061へ。

ヤマハ防音相談会

4月28日(土)29日(日)に小田原で開催!

http://yamahaohmura.com

<PR>

藤沢版のローカルニュース最新6件

藤沢版の関連リンク

あっとほーむデスク

藤沢版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

藤沢ゆかりの山岸主計展

藤沢ゆかりの山岸主計展

第2期は日本百景がテーマ

4月7日~5月6日

藤沢版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年4月20日号

お問い合わせ

外部リンク