鎌倉版 掲載号:2015年8月14日号 エリアトップへ

鎌倉が日本が熱狂したカーニバル

文化

掲載号:2015年8月14日号

  • LINE
  • hatena
【1】東京駅前でパレードするミス・カーニバル【2】スピーチする横山隆一【3】鎌倉市民座前の若宮大路の様子(左の建物は郵便局)【4】SKD(松竹歌劇団)もパレードに華を添えた。写真はすべて高柳さん提供
【1】東京駅前でパレードするミス・カーニバル【2】スピーチする横山隆一【3】鎌倉市民座前の若宮大路の様子(左の建物は郵便局)【4】SKD(松竹歌劇団)もパレードに華を添えた。写真はすべて高柳さん提供

最盛期は東京でパレードも

 戦争により中断した8年間を除き、1934年から62年にかけて毎年開催されていた「鎌倉カーニバル」。その回顧写真展が8月17日(月)から開催される。今回は主催する高柳英麿さんの協力を得て、本紙でも当時の様子を振り返る。

 「海の世界3大行事」「日本の夏の風物詩」―――。かつてこう呼ばれた鎌倉カーニバルの発案者は、小説家で鎌倉町議会議員でもあった久米正雄だった。

 久米は1928年、フランスのニースで謝肉祭(カーニバル)に参加、街中が熱狂する様子に感銘を受け、そのアイデアを鎌倉に持ち込んだ。仲間や住民とともに1934年、第1回鎌倉カーニバルを実行委員長として一から作り上げた。

 その規模は年々拡大。戦況の悪化による8年間の中断を経て、47年に復活した際には、横山隆一率いる漫画家集団がカーニバルに参加、観客を沸かせた。高柳さんは「戦争の暗い雰囲気を引きずっていた人々を笑顔にした」とその時の様子を振り返る。戦後第2回目となる48年、初日だけで20万人もの人出があったと当時の記事は伝えている。

 当初は1日のみの開催だったが、56年の「行事日程」によると、期間は8月11日から19日までの9日間。「磯釣り大会」「柔道大会」「名画祭」「音楽祭」のほか、鶴岡八幡宮の境内で愛犬の容姿を競う「ワンテスト大会」といった催しも行われた。また、ミス・カーニバルによる東京での「行進」や「撮影会」、全国中継のNHK「のど自慢素人演芸大会」が行われるなど、日本の夏の風物詩として存在感を持っていたことがうかがえる。当時、鎌倉の海水浴場には毎年300〜400万人が訪れており、鎌倉の熱狂は全国に知られていた。

はしゃぐ鎌倉文士たち

 神官に扮する久米正雄、ミス・カーニバルの前で半裸になってスピーチする横山隆一、真剣な眼差しでミスコンの審査をする大佛次郎―――。

 鎌倉文士として知られるこうした著名人が、カーニバルで「はしゃぐ」姿が高柳さんの写真には収められている。「著名人が盛り上げ、なにより楽しんでいた。映画業界の全盛期にも重なり、秋に公開される新作をPRするフロート(飾り付けられた車)がパレードを彩った」と振り返る。トップレスの女性がフロートに乗り、観衆の視線を集めている写真もあり、聖俗一体となった当時の時代背景がにじみ出ている。

 その後、映画産業が斜陽になり、スポンサー探しが難航したことや、マイカーブームによる交通事情の悪化などから62年を最後に、カーニバルは中止された。

回顧写真展を開催

 そんな鎌倉カーニバルの回顧写真展が8月17日(月)から20日(木)まで、カトレヤギャラリー(小町1の5の27カトレヤビル2階)で開催される。午前10時から午後5時(最終日は4時)まで。約60点の写真が展示される。高柳さんは「ただ懐かしむだけでなく、これからの街づくりのヒントとなれば」と話している。問い合わせは同ギャラリー【電話】0467・23・2530へ。
 

鎌倉版のトップニュース最新6

児童と老朽トイレ改修

左官業組合

児童と老朽トイレ改修 教育

腰越小で職業体験

10月22日号

松尾氏、歴代最長4期目へ

市長選

松尾氏、歴代最長4期目へ 政治

市役所移転「説明尽くす」

10月22日号

ジャベリックスローで全国へ

ジャベリックスローで全国へ スポーツ

陸上・中務史也さん(大船中)

10月15日号

外部と連携し学び深める

外部と連携し学び深める 教育

小坂小・玉縄中で実践中

10月15日号

グラウンド、散策路継続

野村総研跡地

グラウンド、散策路継続 社会

アイネットが市民に説明

10月8日号

本庁舎移転など争点に

市長選

本庁舎移転など争点に 政治

10月17日投開票

10月8日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 8月20日0:00更新

  • 7月16日0:00更新

  • 7月9日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年10月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook