鎌倉版 掲載号:2020年1月17日号 エリアトップへ

2022年「大河」は北条義時 『真田丸』三谷さん脚本

文化

掲載号:2020年1月17日号

  • LINE
  • hatena
制作発表会見の三谷幸喜さん(左)と主演の小栗旬さん=NHK提供
制作発表会見の三谷幸喜さん(左)と主演の小栗旬さん=NHK提供

 2022年のNHK大河ドラマが、鎌倉幕府2代執権・北条義時を主人公とする『鎌倉殿の13人』になることが1月8日、同局から発表された。脚本は三谷幸喜さん、主演は小栗旬さんという人気・実力を兼ね備えた2人のタッグで、地元ではさっそく大きな期待が寄せられている。

 物語の主人公となる北条義時は、源頼朝の妻・北条政子の弟。頼朝の平氏打倒と鎌倉幕府設立を支え、後鳥羽上皇が倒幕の兵を挙げた承久の乱では、朝廷の軍を打ち破って武士による政治体制を確立した。

 タイトルの「13人」は、頼朝の側近で2代将軍・頼家の時代に導入された合議制による政治を主導した有力御家人。義時がライバルとの激しい権力闘争を勝ち抜いていく様を描くという。

 同作品の制作統括は「弱小豪族だった北条家の嫡男でさえなかった義時が、幕府のトップに上り詰める過程はドラマチックで、1年にわたるドラマの主人公にぴったりと考えた。皆さんが何かの決断をする時に『あの人物だったら』と想像してもらえるようなドラマになれば」とする。

 脚本は『新選組!』『真田丸』に続き、大河ドラマ3作目となる三谷幸喜さん。制作発表では「この時代には物語としてのおもしろい要素が全部詰め込まれていて、それを大河ドラマとして手掛けられるのは脚本家冥利に尽きる」と語った。

 また義時を演じる小栗旬さんは「どうすれば皆さんの期待を裏切らない義時を演じることが出来るのか、いまから想像するだけで胸躍る思い」とコメントした。

経済効果に期待の声

 大河ドラマは、舞台となった地域への経済波及効果で知られる。

 16年放送の『真田丸』の舞台となった長野県上田市では、14年5月にドラマ制作が発表されると、同年7月にはシティプロモーション推進室を設置。放送開始前に駐車場や案内看板などの整備を進めた。

 また行政や商工・観光にかかわる61団体が「大河ドラマ『真田丸』上田市推進協議会」を結成。

六文銭をあしらったロゴを商標登録し、地元企業などにより600を超える商品が展開された。ドラマの世界をテーマに同協議会が運営した「大河ドラマ館」には、1年間で103万人が来館。放送期間中は出演俳優が登場するトークショーなど様々なイベントが開かれ、最終回の「パブリックビューイング」には、800人が訪れた。

 ドラマによる経済波及効果は、上田市内だけで67・9億円(観光消費総額)、長野県全体で200・9億と試算された。

 同市観光課の青木卓郎さんは「ドラマのファンが上田のファンとなって訪れてくれている」として、放送終了から3年たった今も「大河効果」を実感しているという。

 現在のところ「13人」の撮影やイベント等が鎌倉で開催されるかについて同局は「未定」とするが、地元からはさっそく期待の声が上がる。

 松尾崇市長は「ドラマの放映と連動した取り組みを進め、鎌倉が育む歴史文化の魅力発信やシティプロモーションにつなげていきたい」とコメント。鎌倉市観光協会の大津定博専務理事は「またとない機会で、鎌倉の魅力をどんどん発信していく」とし、市文化人権課は「関係する他自治体とも連携しながら盛り上げたい」と話している。

103万人が訪れた上田市の「大河ドラマ館」=同市提供
103万人が訪れた上田市の「大河ドラマ館」=同市提供

鎌倉版のトップニュース最新6

イベント中止相次ぐ

新型コロナウイルス

イベント中止相次ぐ 社会

鎌倉市は「自粛」の方針

2月21日号

玉縄桜の原木が無事開花

フラワーセンター

玉縄桜の原木が無事開花 文化

台風による倒木から復活

2月21日号

台風乗り越え拝殿完成

佐助稲荷神社

台風乗り越え拝殿完成 文化

施工は「日本最古の企業」金剛組

2月14日号

SDGs達成へ連携強化

SDGs達成へ連携強化 社会

市とJCが「協働宣言」

2月14日号

感染防止へ対策確認

新型コロナウイルス

感染防止へ対策確認 社会

市は情報発信など徹底

2月7日号

一般会計642億円に

2020年度当初予算案

一般会計642億円に 政治

トイレ改修など4.8%増

2月7日号

最強布陣で過去最高位狙う

最強布陣で過去最高位狙う スポーツ

2月9日、かながわ駅伝開催

1月31日号

あっとほーむデスク

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月31日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

僧侶と歩く十三仏参り

僧侶と歩く十三仏参り

3月末に2日間開催

3月30日~3月31日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク