鎌倉 人物風土記
公開日:2025.09.05
第31回酒田市土門拳文化賞の奨励賞を受賞した
中沢 賢治さん
御成町在住 68歳
珠玉の作品 追い続ける
○…パキスタンで暮らす人々の姿を切り取った作品が山形県酒田市で行われた第31回酒田市土門拳文化賞奨励賞に選ばれた。上限30枚の組写真が審査され、一貫したテーマ性や多彩なテクニックなどが問われる難関コンテスト。初挑戦での受賞に「自分の作品づくりが認められてうれしい」と、写真を収めたファイルをゆっくりとめくる。
○…新潟県出身。東京大学を卒業後、電力会社に勤務した。燃料調達部門で働くなか、海外で華々しく活躍する人々の姿に感化され国際連合工業開発機関を経て欧州復興開発銀行へ。電力の専門家として23年間、アゼルバイジャンの水力事業やキルギスの送電線整備など各国を飛び回った。結果を出し続けなくてはいけない厳しい日々を「火事場の馬鹿力でしたね」と振り返る。
○…プロジェクトの報告などもあり、常に身に着けていたカメラが今に続いている。退職後に一眼レフを購入し、教室に通い本格的に学び始めた。持ち前の器用さもあり腕をあげたが、「いつか写真展を」と思った時に、師からの問いで壁にぶつかる。「あなたの写真のテーマは何か?」。最初の一枚から最後の一枚へ続く物語が無ければ、海外で撮りためた写真もただの旅行写真になってしまう。仕事の縁で魅力を知ったパキスタンへ何度も足を運び、1日千回シャッターを切った。その集大成が、コンテストで実を結んだ。
○…夫人の実家のある鎌倉に住んで10年。「海外に長く連れまわして苦労をかけた」と頭をかく。組写真に自信が持てなかった時、「私は良いと思う。ダメ出しに諦めていないで挑戦してみたら」と背中を押したのは伴侶の一言だった。受賞で得た自信と感謝を指先に込めて、珠玉の一枚を追い続ける。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











