茅ヶ崎版 掲載号:2019年12月27日号 エリアトップへ

選挙、令和、大型台風…  茅ヶ崎の1年を振り返る

社会

掲載号:2019年12月27日号

  • LINE
  • hatena
セレモニーに出席した山本さん
セレモニーに出席した山本さん

 2019年も残すところあとわずか-。統一地方選をはじめ、新時代「令和」の幕開け、大型台風の襲来など、さまざまな出来事が起こった1年間を本紙から振り返る。

【1月】世代交流の拠点「茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラス」がオープン。「第81回高南一周駅伝競走大会」で松林男女が9連覇の快挙を達成した。

【2月】元お笑い芸人で市職員の岸本武也さんらが市役所で東日本初のライブを開催。アレセイア湘南高校女子バスケットボール部が7人の部員で関東初制覇を果たした。

【3月】プロ野球の中日ドラゴンズで活躍し、市民栄誉賞を受賞した山本昌弘さんの手形モニュメントが茅ヶ崎駅北口のペデストリアンデッキに設置された。

【4月】「茅ヶ崎市地域医療センター」がイオン茅ヶ崎中央店の北側に移転、新施設での診療がスタート。県議選が行われ、永田輝樹氏、桝晴太郎氏が初当選し自民党が2議席を獲得、無所属の日下景子氏が4選を果たした。市議選には定数28に対して35人が出馬、水島誠司氏がトップ当選。

【5月】新時代「令和」の幕開けに市内もお祝いムードに染まった。小出小学校にあった約70年前のピアノが地域の力で復活し、再び奏でられた。市は東京五輪における北マケドニア共和国のホストタウンに登録された。

【6月】公立小学校普通教室に設置されたエアコンが稼働。また、全公立小中学校の防犯カメラの運用が開始された。

【7月】茅ケ崎警察署が移転し、新庁舎での業務をスタートした。東海岸南在住の金丸泰山さん(自修館中等教育学校3年)が日本青年会議所の少年少女国連大使に市内で初めて選出、欧州を訪問した。

【8月】インターハイ(全国高校総体)陸上で、女子3000mに出場した松浪在住の小谷真波さん(白鵬女子高3年)が17位に。市は2022年からごみ有料化を開始することを盛り込んだ「茅ヶ崎市ごみ減量化基本方針(素案)」を明らかにした。

【9月】赤松在住の登山愛好家・柳賢一さんが富士山登頂1000回を達成。プロサーファー・松田詩野さんが「2019ISAワールドサーフィンゲームス」で女子アジア最上位となり、条件付きで五輪出場が内定。

【10月】市は小児医療費通院補助の助成対象を中学3年生まで拡大した。東日本に甚大な被害をもたらした台風19号では、市内でも相模川の水位上昇に備え、過去最多の8378人が小中学校などに避難した。

【11月】女性消防隊の茅ヶ崎市消防団第22分団「ファイヤーレディース」が初の全国へ。第20回湘南ビジネスコンテストで欣ずしの小又学さんが開発した旨み調味料の『茅ヶ崎ナンプラーえぼしの雫』がビジネス大賞と来場者賞を獲得した。

【12月】インフルエンザが例年より2週間早く流行入り、学級閉鎖が相次いだ。「茅ヶ崎市いじめ防止サミット」が初開催され、各校の取り組みなどが発表された。

お披露目会で小出小児童たちが演奏
お披露目会で小出小児童たちが演奏
五輪が内定した松田さん
五輪が内定した松田さん
表彰状をもつ小又さん
表彰状をもつ小又さん

茅ヶ崎版のトップニュース最新6

キッチンカーで「3密」回避

キッチンカーで「3密」回避 経済

有志がコロナ対策に一手

4月3日号

市長「外出控えて」

市長「外出控えて」 社会

茅ヶ崎市保健所管内 感染相次ぐ

4月3日号

"市民の声"反映し改定

茅ヶ崎市

"市民の声"反映し改定 教育

「いじめ防止基本方針」

3月27日号

社会への疑問、それが生きる意味

closeup!

社会への疑問、それが生きる意味 文化

茅ヶ崎在住のラッパー・なみちえ

3月27日号

「パリコレ」でヘア担当

「パリコレ」でヘア担当 文化

STYLE茅ヶ崎店の星さん

3月20日号

大岡越前祭中止に

大岡越前祭中止に 文化

東日本大震災以来2度目

3月20日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

タケノコ堀り体験

小中学生親子対象

タケノコ堀り体験

4月26日 市内の竹林で

4月26日~4月26日

茅ヶ崎版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク