茅ヶ崎版 掲載号:2020年10月30日号 エリアトップへ

議会報告 県政に直球勝負! 神奈川県議会議員 ます晴太郎(30歳)

掲載号:2020年10月30日号

  • LINE
  • hatena

 10月13日に神奈川県議会第3回定例会に提出された、新型コロナウイルス感染症対策費を盛り込んだ過去最大となる約1800億円の補正予算案が可決承認されました。

 9月23日、本会議において一般質問を行い、6つの項目について提言しました。

〇茅ヶ崎ゴルフ場5年間の継続

 コロナ禍の影響により利活用事業が中止となっていた「茅ヶ崎ゴルフ場」は来年度以降、ゴルフ場として継続するか決定していませんでした。広域避難場所に指定されていることや、ゴルフ場としての存続を望む茅ヶ崎市、地域住民の意向を踏まえ、ゴルフ場として継続するよう提言しました。

 これに対し県は、大規模県有地の利活用を進める場合、地元市町村の意向に配慮する必要があり、『市からもゴルフ場としての活用を継続してほしいと要望があるため、当面5年間はゴルフ場としての活用を継続することとし、感染症の終息状況を見据えながら、市とよく調整し検討すること』としました。

〇安全に通れるサイクリングロードを

 市民にも愛されているサイクリングロードは、台風や強風により砂が堆積してしまい安全に通行できなくなってしまうことが多く、地元ボランティアの方々が「トンボ」を使用した除去を行っています。今後さらに安全に通行できるように、対策を行うよう提言しました。

 これに対し県は、『「竹ず柵(砂防柵)」を昨年の2倍にあたる約1600mの補修整備を行い、砂が堆積する前に除去していくことや、パトロールの強化をしていく』としました。

 その他、〇コロナ禍における災害救援ボランティア支援について〇サテライトオフィスの利活用の促進について〇認知症不明者対策について〇ペットの多頭飼育対策について提言しました。

ます晴太郎

神奈川県茅ヶ崎市十間坂1-3-18-1203

TEL:0467-85-7261

https://www.seitaro-masu.com/

賃貸物件の管理募集中!

繁忙期を前に空室などでお困りのオーナー様は、お気軽にお電話ください。

https://www.inaoka-h.com/

<PR>

茅ヶ崎版の意見広告・議会報告最新6

パワーアップ神奈川!

県政報告

パワーアップ神奈川!

神奈川県議会議員 永田てるじ 1月12日寄稿

1月15日号

私たちの命と暮らしを守るための政策転換を!

県政報告

私たちの命と暮らしを守るための政策転換を!

神奈川県議会議員 くさか景子

1月8日号

市民への影響を忘れずに

市民への影響を忘れずに

茅ヶ崎市議会会派「湘風会」

1月1日号

市民の命・健康・生活の安定化が最優先!

新政ちがさき 議会活動報告 令和3年への思い

市民の命・健康・生活の安定化が最優先!

1月1日号

安心して暮らせるまちづくりのために

安心して暮らせるまちづくりのために

市民自治の会 こいそ 妙子

1月1日号

DXが創り出す新たな社会

意見広告

DXが創り出す新たな社会

規制改革担当大臣 河野太郎

1月1日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月7日0:00更新

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク