茅ヶ崎版 掲載号:2021年10月22日号 エリアトップへ

ビューティークリエイター TAKAKOさん(茅ヶ崎在住) 運命を引き寄せるのは自分次第

社会

掲載号:2021年10月22日号

  • LINE
  • hatena

 常に新陳代謝を繰り返し、流行の最先端をいく美容業界で30年以上第一線で活躍する、ビューティークリエイターのTAKAKOさん。寝る間も惜しんで仕事に没頭した時代や茅ヶ崎での過ごし方、サザンオールスターズ・桑田佳祐さんとの秘話などを紹介する。

 名古屋出身のTAKAKOさん。同年代よりも年上と遊ぶことの多かった大人びた少女だった。

 自他ともに「行動力と度胸があった」と言い、東京で話題のクラブに通ったり、名古屋のテレビ局に「顔パスで入館できるようになった」という逸話を持つ。「大人っぽく見えるようにメイクも研究していた。今の時代では考えられないですよね」と可笑しそうに振り返る。

18歳で単身渡英世界中が庭だった

 運命が動いたのは16歳の時。「本物を見た方がいい」と両親の勧めで、ヨーロッパ一周の旅へ一人で参加したこと。ロンドンが持つ美的センスやファッションに「魂が呼び覚まされた」と、高校卒業後、ヘア&メイクを学ぶため単身渡英した。

 卒業後はロンドンに残り、作品の売り込みを開始。インターネットの無い時代のため、雑誌社などに「片っ端から電話をかけまくった」と言い、チャンスを掴むためにがむしゃらに行動した。

 色彩感覚に優れていたTAKAKOさんのメイクは、「直すところがない」と美容業界の巨匠や編集者、写真家などの目に留まり、仕事が舞い込むように。そして、更なるクリエイトを目指し、20歳でニューヨークへ。磨き抜かれた感性を武器に、仕事に邁進した結果、ハリウッドスターやセレブリティたちから指名されるメイクアップアーティストになった。

 まだ日本中が厚塗りメイクの時代、帰国したTAKAKOさんの作り出すNYスタイルの透明感あふれるツヤ肌は、「ツヤ肌革命・愛されメイク」という言葉を生み出し、大注目の存在に。矢沢永吉さんや桑田佳祐さん、松任谷由実さん、宇多田ヒカルさんらをはじめ、多くの著名人からラブコールがあった。

茅ヶ崎の海に癒されパワーもらった

 「海もそこに暮らす人も大好き」という茅ヶ崎に引っ越してきたのは40代の時。「海とサザンオールスターズが好きだったからかも」と茶目っ気たっぷりに話す。

 小学生の頃からサザンが好きで、当時、新幹線で乗り合わせた事があったという。コーラを差し入れ、音声の録音をお願いしたところ、桑田さんは満面の笑みで「コーラありがとう」とレコーダーに向かって話してくれたという。

 そして、十数年後、コカ・コーラのCMソングになった「波乗りジョニー」のPVでTAKAKOさんが桑田さんのヘア&メイクを担当。エピソードを話した際、桑田さんは「思い出に色をつけていったら思い出した」と微笑んだそう。「一つのことを突き詰め結果、”運命”として”再会”が引き寄せられた瞬間だった」

 「人生色々あった時には茅ヶ崎の海にパワーをもらっている」と言い、感謝の気持ちを込めてビーチクリーンを欠かさない。

人生は、楽しむためだけにある

 「自分の人生に限界を作らない」を信条に、現在挑んでいるのは書道。世界的書道家の海老原露巌さんを師事し、女流書道家を目指している。「人生は楽しまなくちゃ損だと思う。それを体現し、皆さんにも伝えていきたい」

【1】TAKAKOさんの作品(shu uemura/写真家・下村一喜)
【1】TAKAKOさんの作品(shu uemura/写真家・下村一喜)
【2】活動30周年の記念に発行されたビューティーBOOK
【2】活動30周年の記念に発行されたビューティーBOOK
【3】スーザン・ロックフェラーさんが帯を書いた、女性に贈るバイブル
【3】スーザン・ロックフェラーさんが帯を書いた、女性に贈るバイブル

茅ヶ崎版のローカルニュース最新6

パイプオルガンコンサート

平和学園

パイプオルガンコンサート 文化

12月11日 先着250人

12月3日号

自分の健康は自分で守ろう

「おしごと」の大切さ体験

市内小学生と保護者ら 茅ヶ崎YEG

「おしごと」の大切さ体験 社会

12月3日号

茅ヶ崎から「宇宙」へ飛躍

円蔵に本社 (株)由紀精密

茅ヶ崎から「宇宙」へ飛躍 経済

超小型人工衛星のエンジンを開発

12月3日号

空手五輪代表の技間近で

空手五輪代表の技間近で スポーツ

柳島自治会館で体験会

12月3日号

大隅寿男ジャズライブ

大隅寿男ジャズライブ 文化

ハスキーズギャラリーで

12月3日号

小清水仏壇店年末セール

お仏壇ご奉仕価格 全商品仏具一式付きで1割~3割引き!

htt9://chigasaki-saijyou.com/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

  • 11月5日0:00更新

茅ヶ崎版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

茅ヶ崎版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook