戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2022.10.14

避難所へキッチンカー
 市と業界団体が災害協定

  • 佐藤市長(右から2番目)と湘南フードトラック協会の関係者

    佐藤市長(右から2番目)と湘南フードトラック協会の関係者

 茅ヶ崎市と湘南フードトラック協会は、災害時の炊き出しに関する協定を9月14日に締結した。行政だけでは災害応急対策を実施することが困難な場合、避難場所などへキッチンカーが出向いて迅速に炊き出しを行うよう、協力を要請することができる。

 市役所に同協会の内波義雄理事長と渡部健理事が佐藤光市長を訪ね、協定書に調印した。内波理事長は「調理機能を備えたキッチンカーは、被災者へ温かい食事を提供できる。車両には自前の食材を積んでいるが、災害発生時に食材を調達するために農家と連携する体制も整えていきたい」と話した。

 同協会は2020年夏に設立。事業者約80台が加盟し、食を通じた地域活性化や災害支援などの活動に携わる。東日本大震災や2019年に台風15号で被災した千葉県などで会員が炊き出しに協力した。

 キッチンカーを避難所や避難場所へ派遣する同様の災害協定は、神奈川県と藤沢市、横須賀市が締結している。

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS