戻る

茅ヶ崎・寒川 文化

公開日:2025.10.31

児童制作の映画上映
11月9日 入場無料

  • 6日間にわたり映画制作に取り組んだ子どもたち=提供

 小学生を対象に、映画制作を通じて「子どもとまち」をつなげるプロジェクト「ちがさきこども映画祭」では、子どもたちが制作した映画作品の上映会を11月9日(日)に2会場で開催する。

 上映は3回で、作品は約30分。各回20分前に開場する。入場無料で申し込み不要。

 1回目はイオンシネマ茅ヶ崎で、午前7時45分にエントランス(発券売り場前)に集合。8時から上映を開始する。

 2・3回目はCの辺り(茅ヶ崎市中海岸3丁目12986の25)で行う。午後2時と3時30分から。敷地内駐輪場は利用できるが駐車場はないため、主催者は自転車または公共交通機関での来場を呼び掛けている。

 映画制作に当たっては、同プロジェクトを通じて初めて出会った子どもたち6人がチームを結成。8月からプログラムがスタートし、市内調査から撮影、編集など6日間の制作活動を経て、映画を完成させた。

 とりわけ、今回は海から里山まで茅ヶ崎を縦断しながら行ったロケも見どころの一つとし、タイトルの「信じてください」には子どもたちのメッセージが込められているという。主催するchigasaki kodomo cinema代表の山口理紗子さんは「この映画を観ていただき、子どもはもちろん、大人人も『自分にも何かできる!』という挑戦のきっかけになってくれたら。ちなみに今回は、茅ヶ崎市文化推進課の後援をいただき、市が推し進めている『クリエイターシティ・チガサキ形成戦略事業』のプロモーション撮影(三澤拓也監督撮影編集)にも来ていただいた」と話している。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS