戻る

茅ヶ崎・寒川 社会

公開日:2026.06.12

寒川町 新健康センター6月末完成 猛暑や資材高騰で 9月供用

  • 建設が進む健康管理センター代替施設=6月9日に撮影

    建設が進む健康管理センター代替施設=6月9日に撮影

 寒川町は、2025年5月から建設を進めている「健康管理センター代替施設」(役場敷地内南側)について、工期を26年6月末までに延長することを発表した。

 町によると、当初の工期は3月末までを予定していたが、近年の夏季における記録的な猛暑に伴う作業員の熱中症対策のほか、世界的な建築資材の高騰、および一部資材の納期遅延が発生したため、安全な施工環境の確保と確実な工期管理を優先し、3カ月の延長を図ったという。

 老朽化に伴い建て替えられる同施設は、町民の病気予防や健康維持をまとめてサポートする新たな拠点となる。各種検診、健康相談、子育て世帯への継続的な支援など、子どもから高齢者までが幅広く利用する母子保健・健康づくりの中心的な役割を担う。

 工期の延長に伴い、供用開始は9月となる見通し。移転作業が完了するまでは、現行の健康管理センター(宮山401)でこれまで通りすべての検診や相談業務を継続する。町健康づくり課は「安全第一の施工と確実な開所に向けた延長であり、町民の皆様にはご理解とご協力をお願いしたい」と話している。

 問い合わせは同課【電話】0467・37・5156へ。

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS