戻る

平塚・大磯・二宮・中井 社会

公開日:2017.06.08

「収集日」スマホで確認
市、ゴミ分別アプリを配信

  • 活用を呼び掛ける担当者

 ゴミの分別促進と排出マナーを高めてもらおうと、平塚市は1日から、分別方法や収集日などの情報を提供するスマートフォン(スマホ)向けアプリを配信している。

 アプリは民間企業が開発した「さんあ〜る」を利用する。居住地域を設定することで、該当地区の家庭ゴミ・資源の出し方や分け方、収集日をカレンダー形式で確認できる。また通知設定を行うことで、アプリを起動しなくても収集日を確認することも可能だ。

 市循環型社会推進課によると、市はこれまで、自治体加入者や公民館に収集日カレンダーを配布していたが、▽単身者が入手できない▽分別が難しい―などの課題があった。市担当者は「スマホで世代を問わず、必要な情報を確認できることから導入した」と経緯を説明する。

 アプリの利用・登録は無料。App Store(iOS版)やPlayストア(Android版)からダウンロード可。市担当者は「手元で簡単に利用できるので、ゴミの出し方について再度確認してもらえれば」と呼びかけていた。

 問い合わせは、市循環型社会推進課【電話】0463・21・8796。

平塚・大磯・二宮・中井 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

平塚・大磯・二宮・中井 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS