平塚・大磯・二宮・中井 意見広告
公開日:2019.01.31
まちかどから政治がかわる
市議会議員 江口ともこ
毎週末駅前で「まちかど報告会」を開催しています。昨年の夏は平塚市の中学の授業で銃剣道を教えないで!と訴えました。銃剣というのは戦時中に竹槍訓練にも使った戦争の道具のこと。私は議会で反対しましたが事態は変わらず。そこで木銃を持って街頭シールアンケートを行なうと、通りがかりの元自衛官や現役中学生も反対の意思表示をしてくれました。回を重ねるうちにこの問題がまちなかにひろがっていくのを感じました。市民団体の粘り強い反対もあり銃剣道授業のとりやめが決定しています。
このことを通じて私は、政治の課題は市民のみなさんの手に渡り深まっていく時にかわるのだと改めて実感しました。まちかどから政治がかわります。政治がかわれば未来がかわります。
江口ともこ
-
平塚市南原3-3-22
TEL:0463-32-1610
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











