平塚版 掲載号:2019年3月21日号
  • LINE
  • hatena

平塚市 写真で地域の魅力 再発見 人気インスタグラマーも参加

文化

人気インスタグラマーの中村さん
人気インスタグラマーの中村さん

 写真共有サービス「インスタグラム」に投稿された、平塚の美しい景色などを楽しめる「#hiratsukagood写真展」が3月28日(木)まで、市役所本館1階で開催されている。今回は、市内在住の人気インスタグラマー・中村輝(ひかる)さん(31)の写真展も同時開催され注目を集めている。

 市が実施する「#hiratsukagood」フォトキャンペーンに応募された写真を展示する同展。今回はフォロワー数2万9000人以上を持つ人気インスタグラマー・中村さんによる写真展も同時開催している。

 フリーカメラマンとして、主にファッション関連の写真などを撮影している中村さん。2015年にインスタグラムを始め、人物や風景写真などをアップしていたところ、優れた芸術性が高く評価され、16年秋、インスタグラム上で「今月のおすすめカメラマン」として紹介された。すると、当時3000人未満だったというフォロワー数が爆発的に増加。「驚いた。ネットのパワーはすごいと実感した」

 「生まれ育った平塚の魅力を、もっと知ってもらいたい」と、同キャンペーンに投稿し始めたのは17年から。同展は中村さんに注目した市が開催を打診し、実現した。

 「平塚の日常をここに」をテーマに30点を展示。市内の景色のほか、道路清掃員や漁師、農家、工場に勤める工員など働く市民の姿に焦点を当てた。「写真を通じて働く姿に触れることで、特に子供たちに『働くおじいちゃん、お父さんってカッコイイ』と認識してもらえれば」と話している。

 また、市内外の投稿者の作品を紹介する通常の展示では「春」をテーマにした30点を楽しめる。

 展示は平日午前8時半〜午後5時。23日(土)、24日(日)は8時半〜正午、1時〜5時に入場できる(21日(木・祝)は休館)。

中村さんの作品
中村さんの作品

平塚版のトップニュース最新6件

落合氏 3選果たす

平塚市長選

落合氏 3選果たす

4月25日号

花咲く大磯で庭めぐり

オープンガーデン

花咲く大磯で庭めぐり

4月25日号

埋もれた金目の偉人に光

平塚産生乳でジェラート

若手酪農家「角笛会」

平塚産生乳でジェラート

4月18日号

ルヴァン優勝 石碑で祝う

ベルマーレ外面からの続き

ルヴァン優勝 石碑で祝う

4月11日号

令和発表 市内の反応は

平塚版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 12月20日0:00更新

平塚版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

福祉施設の製品即売

福祉施設の製品即売

25、26日 市役所で

4月25日~4月26日

平塚版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月25日号

お問い合わせ

外部リンク