戻る

平塚・大磯・二宮・中井 スポーツ

公開日:2025.10.24

柔術全国で2連覇
平塚市在住 芦川太一さん

  • メダルを手に喜ぶ芦川さん

 平塚市立野町にある湘南ブラジリアン柔術アカデミー(仲村マルシオ代表)に所属する芦川太一さん(四之宮・34)が10月13日、東京都で開催された「第8回全日本柔術選手権」に出場し、金メダルを獲得した。昨年に続き、2連覇を達成した。

 芦川さんはマスター1(30〜34歳)クラスの青帯・ライト級にエントリー。5分1ラウンド制のトーナメントで5人が優勝を争った。

 年間ランキング40位の芦川選手は、初戦で同1位の格上選手と対戦。芦川選手は、守りを重視しながらも隙を突きテイクダウンを奪い、2対0の判定で勝利した。芦川さんは「格上の選手に勝って勢いがついた」と振り返る。

 決勝戦では相手の低い姿勢からの攻めに対し、技を返し続けた。拮抗した状況のなか、テイクダウンを成功させ、2対0の判定勝ちで優勝を飾った。

 昨年、同大会で優勝して以降、負けが続いていたという芦川選手。練習では、不用意に攻めた結果敗れることが多かったため、堅実な戦い方を重点的に練習で取り組んできたという。

 芦川さんは「1年ぶりの優勝は本当にうれしかった」と喜びを語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS