大磯・二宮・中井版 掲載号:2014年2月28日号 エリアトップへ

大磯中学校 谷松君 角界へ 四股名は「湘南乃海」

掲載号:2014年2月28日号

  • LINE
  • hatena
大相撲の世界に挑戦する谷松君
大相撲の世界に挑戦する谷松君

 大磯中学校3年生の谷松将人君がこの春から大相撲の世界に挑戦する。3月の卒業式を前に、既に入門を決めた高田川部屋での生活を始めており「十両になるまでは大磯に戻らない」と人生の新たな一歩に気合を入れる。

 小学生から野球を続けていたが、相撲の経験はないという谷松君。身長193cm、体重140kgと体格に恵まれていたことから周囲に「相撲をやってみたら」と勧められていた。だが、「力士というと『太っている』印象が強くて、最初はあまり良いイメージはもっていなかった」という。

 そんな谷松君の転機となったのは、ドラマ「千代の富士物語」のビデオだった。「筋肉質の千代の富士が活躍する姿を見て、印象がガラッと変わった。彼の根性に感動した」と、相撲の世界に惹かれ、様々な相撲部屋を覗いた。

 「8つ以上の部屋から『うちに来ないか』と声をかけてもらった」というが、選んだのは相撲界一練習が厳しいことで知られる高田川部屋だった。野球では強打者として活躍し腕力に自信はあるものの、「おじいちゃんやおばあちゃんに大切に育ててもらった分、メンタルの弱さがある」と自己分析。「自分は相撲経験もないし、根性を鍛えたかった。親方は現役時代に金星が多かった人なので、自分も根性を見習いたい」と前を見据える。

 高田川部屋で練習の日々を過ごす谷松君は、同級生とともに卒業式を迎えることができないため、大磯中学校で2月18日にお別れ会が行われた。

 友人たちからの激励やプレゼントを受け取った谷松君は「とても厳しい世界ですが、『やるしかない』と思っています。自分の体の大きさを活かせる大相撲でヒーローになって帰ってきます」と決意を語った。

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

防災無線 スマホへ転送

防災無線 スマホへ転送 社会

中井町がアプリ提供

7月31日号

第4の観光都市めざす

第4の観光都市めざす 経済

大磯町 東武グループと協定

7月31日号

伝統の祭 疫病退散祈る

二宮八坂神社

伝統の祭 疫病退散祈る 文化

「密」避け、車で神輿渡御

7月24日号

事業者に最大20万円

新型コロナ対策

事業者に最大20万円 経済

大磯町 独自の給付金制度

7月24日号

避難所へ間仕切り・授乳室

二宮町

避難所へ間仕切り・授乳室 社会

感染対策加え防災協定

7月17日号

幼児に手作りマスクを

幼児に手作りマスクを 社会

105歳 舟川さんも協力

7月17日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月31日号

お問い合わせ

外部リンク