大磯・二宮・中井版 掲載号:2021年5月14日号 エリアトップへ

マスコット着ぐるみ 2代目おとちゃん登場 テレビ番組で二宮町PR

経済

掲載号:2021年5月14日号

  • LINE
  • hatena
新しい「おとちゃん」と村田町長、商工会女性部の部員(同部提供)
新しい「おとちゃん」と村田町長、商工会女性部の部員(同部提供)

 二宮ブランドのマスコット「おとちゃん」の着ぐるみがリニューアルした。二宮町がロケ地になった料理バラエティ番組で初お目見えする。フジテレビで5月15日(土)に放送される。

 おとちゃんは日本書記で伝えられる日本武尊(やまとたける)の妻で、吾妻神社の祭神・弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)がモチーフ。町商工会女性部が2017年に着ぐるみを手作りした。「にのみや商工まつり」などの行事に登場して二宮ブランド商品や町の宣伝をしてきたが、ほころびが出てきたため、2代目が新調された。

 今回は専門業者に制作を依頼。「クオリティを高めようと、フォルムや衣装を原型のイラストに近づけ、よりはっきりとした顔立ちになった。可愛らしいおとちゃんをご覧いただいて、みなさんの笑顔が増えたらうれしい」。同部の今井惠子部長は期待を寄せる。

 制作当初は年明け後の「菜の花ウォッチング」で初登場を計画していたという。しかし、2度目の緊急事態宣言の発出に伴い、やむなくお蔵入り。コロナ禍でおとちゃんを披露する機会を探していたところ、テレビ番組での「デビュー」が決まった。4月に町内で収録が行われ、村田邦子町長とおとちゃん、女性部員たちが参加。お笑いコンビかまいたちほか出演者を出迎え、二宮の魅力を紹介した。今井部長は「おとちゃんがメディアにも出て浸透してきた感がある。今後も観光協会などと協力し、町のPRや活性化に2代目を活躍させたい」と話す。

あす15日放送

 番組名は「新ご当地グルメ創作バトル〜うまいたち!」。見取り図、高橋ひかるさん、神田愛花さんも出演。2チームに分かれ、町内で調達した食材やオリーブオイルなどの特産品を使い、新しいご当地料理を作って対決する。15日(土)午後4時30分〜5時30分放送。

大磯・二宮・中井版のトップニュース最新6

公道での聖火リレー中止

公道での聖火リレー中止 スポーツ

県の決定 開催地に衝撃

6月18日号

公共施設再編へ青写真

公共施設再編へ青写真 政治

二宮町「今年度内に計画策定」

6月18日号

集材を簡単・安全に

自伐型林業

集材を簡単・安全に 社会

中井町の山林で講習会

6月11日号

学校トイレに生理用品

中井町

学校トイレに生理用品 社会

福祉課窓口などで配布も

6月11日号

固定電話へ災害情報

二宮町

固定電話へ災害情報 社会

ハザード区域の高齢者ら対象

6月4日号

陸上3選手が関東へ

星槎国際湘南

陸上3選手が関東へ スポーツ

インターハイ県予選で活躍

6月4日号

あっとほーむデスク

  • 4月1日0:00更新

  • 3月11日0:00更新

  • 3月4日0:00更新

大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

大磯のアオバト描く

大磯のアオバト描く

日本画家・前田さん個展

6月11日~7月5日

大磯・二宮・中井版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter