大磯・二宮・中井 文化
公開日:2023.03.24
思い込めた「桜」満開
二宮町でパネル展示
「さくらプロジェクト さくら作品展」が3月15日から17日まで二宮町のラディアン展示ギャラリーで催され、町内の「地域の通いの場」で制作された桜の木のメッセージパネル15枚が展示された。木には桜の花を模したメッセージカードが飾られ、各地区の施設利用者が、コロナ禍に1年後の自分や家族へ向けた願いや感謝の言葉などが寄せられている。
桜のメッセージの展示は、新型コロナの影響で地域の通いの場の活動が制限されていた2年前に同町と同町社会福祉協議会の呼びかけで企画されたが、コロナ禍が長引いたことから展示ができずにいた。今年に入り状況が落ち着いたため、桜の季節に合わせて実施することになった。
前向きな言葉に笑顔
桜の木は水彩やちぎり絵、木目のウォールステッカーの切り貼りなど、各施設ごとに趣向を凝らしてデザイン。折り紙や写真などを飾った地区もあった。花のメッセージカードには「マスクを外して、たくさん笑える毎日を過ごしたい」「来年も自分の足で買い物に出かけたい」などの言葉が並び、来場者は「前向きなメッセージに明るい気持ちになれた」と笑顔を浮かべていた。
同町高齢介護課では「1枚1枚の完成度が高く、皆さんで楽しく作っていただけたのでは。今回ご覧いただけなかった方のために、秋頃にも展示の機会を設けたい」と話している。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
大磯・二宮・中井編集室
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











